今日は、『基礎配筋』の確認に行ってきました![]()
監督さんから、色々と説明をしてもらい、きちんと施工されているか確認してきました![]()
素人なので、よく分かりませんが、特に問題は無さそうに感じました![]()
先日の雨の中、作業してもらったらしく、仕事とはいえ申し訳ないです
外仕事の辛いとこですよね
業者さん、ありがとうございます
地鎮祭の地縄?の時よりは、少し大きく感じました
(笑)
30坪の決して大きくは無い家なので、こんな感じみたいです
旦那は、『小さい』っていうと、やたらと不機嫌になりますが、事実ですから
別に小さくてイヤだ❗とは、言ってません
ただ、『一戸建てとしては、小さいほうだ』って事実だけを言ってるんです
なんのプライドか、『小さくない
』って思いたいらしいです
(笑)
今のアパートよりは、広いんだ
って、怒ってます(笑)
ちっさい男
単純に、図面で見るのと全然イメージが違うなぁって、話なだけなんですけどねー
ほんとに、この大きさの土台で、この広さのものが出来るの
って、疑問なんですよね😅(笑)
ちょっと小さく感じるんですよ
図面で見てた時より。
やっぱり玄関狭そうだなぁ
とかね。
予算の都合上、仕方無い事だし、今さらどーにもならないのもわかっちゃいるんですけどね
壁が出来ると、またイメージ変わるのかな

期待を込めて(笑)
私達の希望は『広い庭のある家』なので、家が小さくても、家族3人住める広ささえあれば特に問題は無いんです。広い庭があれば
それに、今の2LDKのアパートでも、特に問題無く住めてますし、今よりも2部屋も増え、トイレも2つになるんだから、全然問題無いと思います
希望通り広い庭を作れる、この土地を買ったんですから
だから、なんでちょっと小さいって言っただけで、ムキになるのか全く理解不能です
たーだ、思ったよりも土地が細長いので、駐車場の位置で、庭が使いづらくなる

庭をメインにすると、駐車場から玄関までが遠い
家を端では無く、もう少し中央に寄せるべきだった
と、今さらながら思うときもありますが、口には出しません
言い出したらキリが無いんでね
(笑)
諦めも大事ですよ
しばらく進展が無く、どーしたもんかと思ってましたが、ちゃんと進めてくれてました
(笑)
我が家の玄関の位置になるところにある、『電柱』は、移動が決まり、明日には新しい電柱が立つそうです
古いのを撤去するのは、何時になるか分かりませんが、新しいのを立てて、電線を繋ぎ直してから撤去なので、まだ時間はかかりそうですね
足場組んじゃうと、動かせないのかな?よく分かりませんが
とりあえずは、移動してくれるので良かったです
明後日頃には、『コンクリート打設工事』も始まるとの事で、着々と進んでいきそうです
しばらく天気も良さそうなので、良かった
そーいえば、営業さんから連絡無いけど、『補助金?助成金?の申請』は、終わったんだろーか

我が町では、『浄化槽設置』の補助金?助成金?が出るらしい
ただし、『10件のみ』の早い者勝ち
予算の関係で、件数が少ないらしく、ホームページにも載ってない
知ってる人だけ、特をする
って、やつですな
これ以外にも、『住まい』に関する補助金は、色々あります
新築だけじゃなくて、リフォームにも適用される物もあるので、気になる人は、調べて見てもいいかも
勿論、自治体によって内容は違うので、お住まいの所で検索してみてくださいな
ここでのポイント
お住まいの『県のホームページ』で、調べて見てください
そこから自分の住んでる自治体探すの面倒ですが、自治体のホームページに載っていない情報も載ってます
ちなみに、町のホームページには載ってない『浄化槽設置の補助金』の事も、県のホームページには『載ってました』
なので、県のホームページで見てみることをオススメします
ちなみに、移住で貰える補助金とかもあるので、自治体が変わる人は、移住先で調べるといいと思いますよ
貰えるものは、貰わなきゃ損ですよー
我が家も、無事貰えると良いんですけどね
今月中には、上棟まで行きそうです
