新宿御苑の白木蓮の花芽です | 俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

以前、日本でいちばん新宿御苑に通っていましたが、離れましたので、俳句とか自然とか書き留めていきたいと思います。新宿御苑の情報は古い日記をご覧ください。素晴らしい自然を残してあります。

今日の新宿御苑ではなくて、昨日のです。

一枚目は白木蓮の花芽です。



今日の新宿御苑-白木蓮の芽


この白木蓮は、新宿門の近くに2本あるうちの一本で

開花期は、それはそれはみごとな咲きっぷりになります。


そういえば白木蓮の実は、お○ん○んのような不思議な

形状をしていますね。関係ありませんが。

なんで花がたくさんあるのに、実があんなに少ないのでしょう。

どなたか教えてください。


二枚目は石蕗(ツワブキ)の絮です。



今日の新宿御苑-つわぶきのわた


たんぽぽのようなものですね。

これまであまりよく見ていませんでした。

石蕗ってなぜか、地下茎で殖えていくようなイメージがありませんか。

単なるイメージだけですが。

石蕗くん、聞いたら怒りそうですね。

「オレは、ちゃんと恋愛ができるぞー」って。

あれ、石蕗ちゃんかな?

「あたしって、こうみえて恋愛体質だしー」って、

あれ、そんなに若くないかな、石蕗さん。

ひょっとしてアラフォーなのか。

でもって、共演は年下のつ○ぶきさとし か。

あー、オヤジギャグでしめるのかーー。

石蕗の謎はふかまる。


三枚目は、荒涼とした冬の芝をあるいていく赤いダウンの男です。



今日の新宿御苑-冬の芝

寂しそうなのは、ギャグがすべったからでしょう。

ちゃんちゃん!!