新宿御苑もいいけど、マルタのやさしい刺繍 も | 俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

以前、日本でいちばん新宿御苑に通っていましたが、離れましたので、俳句とか自然とか書き留めていきたいと思います。新宿御苑の情報は古い日記をご覧ください。素晴らしい自然を残してあります。

さて今日は、新宿御苑のことではなく、昨日観た映画の話です。

シネスイッチ銀座でやっている「マルタのやさしい刺繍」です。

簡単に行ってしまえば

あばあちゃん(達)が昔の夢を実現するというお話なんですが

出演のおばあちゃん達が、なかなかしたたかで、チャーミングで

しあわせな気持ちにしてくれる素敵な映画です。

http://www.alcine-terran.com/maruta/

スイスの田舎が舞台なので、景色ものどかで美しく

癒されます。

映画の内容に触れられないのが残念ですが、

近くで上映されることがあれば、

ぜひご覧になってはと思います。


ところで私の父は、海軍だったのですが

どうも船の上は暇らしく、編み物なども

皆じょうずだったそうです。


その中でも、総ビーズの財布をみたことが

ありますが、工芸品のようにみごとでした。


戦争中の艦船の中でそんなものを作って

いたんですね。


映画を観た帰りにそんなことを想い出していました。