新宿御苑の皇帝ダリアが咲いています | 俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

以前、日本でいちばん新宿御苑に通っていましたが、離れましたので、俳句とか自然とか書き留めていきたいと思います。新宿御苑の情報は古い日記をご覧ください。素晴らしい自然を残してあります。

新宿御苑の皇帝ダリアが咲いています。



皇帝ダリア



どうもこの花の季節感に違和感があります。

もっと明るい、暖かい季節に咲くような花と思いがちです。

でも、11月の後半に咲くんですよね。

日が短くなると咲くという短日性という、暗い性格です。

みかけはミヒマルGTでも歌ってそうですが、

日の短いのが好きなんだそうです。

明るそうに見えて、暗め。

占いとかも好きかもしれません。

って、誰のことをいっているのか。

でも、ここ新宿御苑の皇帝ダリアは背景が鮮やかな

銀杏で、陽気な印象です。


次は、カリンです。



カリン


今年は裏の年で、実が殆ど生っていません。

この木の下にベンチがあって、実が落ちるころには

危険なんですが、今年は大丈夫ですね。

私も以前、ベンチに座っていて、すぐ後ろにドスンと

大きなカリンが落ちてきてヒヤッとしたことがあります。

カリンは人を殺せる果実。それをもってペンネームに

した方を知っています。

この程度に熟れてくると、いい香りがして表面がべたべた

してきますね。いい香りのするものに、危険なものは多い

ようです。えっ?



最後は、ヤマブキです。



やまぶき



昨日の記事もそうですが、銀杏や楓ばかりを紅葉と

思っていると、ちょっともったいないですよね。

ヤマブキもこの時期楽しみたいひとつ。

ちょっとこれは、ミーハー系の色づきかも知れません。

出待ちとかしてそうです。って、誰の?