劇団ひとり に会いました | 俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

以前、日本でいちばん新宿御苑に通っていましたが、離れましたので、俳句とか自然とか書き留めていきたいと思います。新宿御苑の情報は古い日記をご覧ください。素晴らしい自然を残してあります。

一昨日の新宿御苑から。

テーマは「ひとりの矜持」です。

一枚目は「枯れたる艶」。


はっぱ

泰山木の落葉です。

前に常盤木落葉(ときわぎおちば)のことを書きましたが

泰山木も春にかなりの葉を入れ替えます。

この落葉はピカピカで実にキレイです。

老いさらばえて、落ちるという感じではなく

バリバリの余裕を持って、新しい葉に席を譲るという

立派な経営者のようです。



二枚目は「劇団ひとり」


ひとり

遊びに熱中していて、ふと周りをみまわしたら

誰もいなかった。そういうちょっと怖い感じの

周囲の広がりです。



三枚目は「ここにいる」


泰山木の花

青山テルマの曲は「ここにいるよ」は、切ない

響きがありますが、この泰山木の花はもっと

どうどうとしていて、「ワシはここにいる」という

自分を恃む気持ちの強さを感じます。