そろそろの春 | 俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

以前、日本でいちばん新宿御苑に通っていましたが、離れましたので、俳句とか自然とか書き留めていきたいと思います。新宿御苑の情報は古い日記をご覧ください。素晴らしい自然を残してあります。

新宿御苑の梅は、水仙の上の梅林はまだ、

ポツポツという状態です。


梅を撮影する人の方が密度が高いかもw



梅を撮る人

日本庭園の方に行くと、北側が林で風が塞がれている

ところ(楽羽亭の近く)があり、その梅林は木によって

咲き初めています。



紅梅1


上が紅梅ですが、実は白梅の蕾も紅くて

↓こんな感じです。



白梅2

全く、花が開く前は、この木、紅梅だったっけ

と思ってしまいます。


今の時期の青空に似合うのが、蝋梅ですね。

蝋状の透明感と独特の香りが、寒い春の

控えめな喜びを主張します。


蝋梅