私は不登校でした。

だいたい「給食」が、受け付けない子供でした。

「痩せの大食い」なんて、身内で言われてたけど。
外で食事なんて、ほとんどした事がありませんでした。
小学生の頃には、すでに「機能不全家族」だったし…。

まず、幼稚園。
私は入学式で母と離れたくなくて大泣き。
母はいつも、私を手元に置いておきたい人でした。
後にそれが大変な障害に。

担任の先生が「大丈夫だよー」って、抱きしめてくれましたっけ。
入学式の写真、私だけ先生に抱きついてる(笑)。

幼稚園で一番嫌いだったのが、給食。
好き嫌いが多かった(47になった今は、食べられない物は貝類ときのこ類w)

うちは父親が絶対?で、食事も父親が嫌いなものは食卓に乗りません。
あと、母は子供用にご飯を作るのも、嫌だったみたいです。

なのて、食卓乗らない物=嫌いなものになりました(食べる機会がほぼゼロ)

それに対して、見たことのないメニューが、幼稚園のお弁当に出てきました。

で、全部食べられなくて…。
お弁当の回収業者が来るまで、食べさされました。

業者が来る時間になると、3歳クラスの近くの場所まで、お弁当の容器を持っていきました。
今でも鮮やかに思い出せます。

この状態が小学校まで続いて、大変なことになるとわ……。