先月初め、父は亡くなりました。
眠ったまま、逝きました。

昨年末には、夫と和解したのですが
父が亡くなったときも酒を飲み、
こちらのことを考えてもくれず
また、険悪になりました。

そして父の四十九日、夫はゴルフに行きました。
来なくていい、と言ったのはわたしですが。

わたしが、朝まで飲みに行ったのが気に入らなかった夫は
黙って家を出て、週末は帰宅しなくなりました。
平日も、帰宅すると自室に入っていくので
顔を合わせることもありません。
再び家庭内別居状態になりました。

わたしが、謝らなかったことがどうしても許せなかったらしい夫は
面と向かって話すより
ラインでキレまくり、さんざん悪態をつき
わたしも返したけれど
もう耐えられないと思いました。

離婚しかない。

それに夫も同意していたのに
いざ別れるとなると
ああでもないこうでもないと
あの手この手で同情を買おうとしているかのようです。

でも、今週末、家を出るようだ。
車を貸せとか言ってるけど。
レンタカーでも借りてこい。

それでもやっと終わる。

10年。

やっと…