フキ採り 2024,6,23 | 島ちゃんのブログ

島ちゃんのブログ

2023年より限定記事にてupします。申請受付中です。

矢木沢へフキ採り


去年は熊にかち合って散々な目に遭ったんでリベンジマッチ

きゃらぶき作れなかったしなー


さすがに去年連れて行ったカミさん&姪っ子&子供を連れて行くのは気が引ける・・・ 


ここは職場の連中3人を連れて 

まぁ誰かがハッ飛ばされても自己責任が負える連中をチョイス(笑) 


自宅に5時集合 

ぜってー誰か遅刻すると思ったけど定刻に出発


天気予報は時間7ミリ〜半日で50ミリの土砂降り予報だけどなんとかなるだんべ 

最悪、沢が渡れなくて帰れないなんて事のないように気を付けないと



いつもの矢木沢橋を過ぎてトンネルの中で着替え


・・・・・・んっ?

ウェーダーが無い???



いつもジープに積みっぱなしのウェーダーが無い 

先週の猪苗代湖で使ったよな? 


あーーー! 

マリーナで片付けてる時にジェットのトレーラーに干したまま置いてきちまった((((;゚Д゚)))) 


こりゃーヤバい 


しかし慌ててもしょーがないし 

上のカッパはあるからパンツずぶ濡れ覚悟で行くしかないね


おー、救世主! 

予備のレインウェアを持ってるやつが居た! 

有り難く拝借し 


靴はどうすべ? 

クロックスじゃー話にならない 


おー、さすがジープ 


去年の12月に使った防寒シューズがシートの下に転がってた 

少しは片さないとな・・・ 



なんとか船を浮かべ 





さぁリベンジ!




・・・ちょっと怖いけど 



まずは去年の熊のポイントへ一直線 

俺の位置と熊の位置を再確認しなきゃ


沢から高台に登って最初の右手の熊がこの距離に居た





こいつはすぐに逃げて行ったけど 


今度は左から別の熊が現れる


猛ダッシュって訳じゃなく品定めをするような感じで小走りで・・・



木の後ろに回り込んだけど・・・木、細いじゃん!! 





もうちょい太い木かと思ってた 


熊と対峙してる時の俺の体勢 





こんな細い木を挟んで熊と睨み合い 


その後に反時計回りで木の周りを2周追いかけっこ((((;゚Д゚)))) 


よくぞ無事で帰還したと改めて思うわ_| ̄|○


何を食べてたのか周辺を探したけど分からなかった

去年より2週間遅いしね 

ヤツが完食しちまったんだろう


確認出来たところでフキ採り開始 


おー、ベストタイミング! 


雨が降ってて写真は無いけど 

小さくもなく育ち過ぎでもなく 

ほぼ日陰で育ったフキは柔らかくてうんまそう 

香りがタマラナイ! 



まだ採り始めて1時間だけどみんな満足しちゃったみたい 


まぁ雨で寒いし 

早くラーメン食いたいやいね 


こんなにも野菜コンテナ持ち込んだんに 





みんな半分以下しか採らなかったな 



俺も2箱採るつもりだったけど 

まぁ十分かな

 





下のトンネルで全裸になって着替えて 

はー、生き返った 


ほたかに向かいながら猪苗代湖のマリーナに電話 

ウェーダー預かってますよー、と 

よかったー 



何年か前にも矢木沢で忘れた時があったなー 

次週に行った時は無くなってたけど・・・


人が履いたウェーダーを盗む人の気が知れない

貰っても履きたくないけどな_| ̄|○ 




帰宅して後処理 





2時間くらい掛かったけどこれはこれで楽しい

好きじゃなきゃ出来ないね



完成!




これで半分 

炊き上げると少なくなっちゃうんだよなー 


とりあえずリベンジ成功?したし 

しばらくはトローリングに集中しましょうかね!