気分が上がったり、下がったり。
そんな日々を繰り返してました。


ですが、ポカポカとした気候が気分も明るくしてくれます。




(引きこもりの私には今悩みを相談してくれる友達なんていませんが、)悩みを相談された時の対応の仕方について自分なりに気がついた事があります。それは、この気持ち良い気候のお陰かな。



悩みを相談されると、ものすごく真剣に考えて答えを出そうとしていた私がいました。だって相談してくれるということは、私の事を信頼してくれているのだと思うからその人の為に真剣に答える事が大切だと
思い疑いませんでしたが、それが違うのかも???と閃いた私。



頻繁に言われる定番の言葉だけど、


『答えはその人の心の中にある』

のだから。


私はただ聞けば良いのかなぁ?と思います。


悩みを吐き出す為の手伝いをするだけ。それに集中事が大切だ。と気がついた💡


主人が幼少期の寂しかった想いや
親を早くに亡くした辛さ。

などなど、沢山私に話ししてくれました。


今思うとそれは悩みではなく、辛かったり悲しかった思い出だけなのかもしれませんが、聞いていた当時は悩みだと感じていて、主人に少しでも良いアドバイスをしたいと思ってました。


それで主人が少しでも楽になってくれたら良いなぁ。と信じて疑いませんでした。


でも、それは主人の問題。私は関与してはダメなこと。

ただ寄り添うように話を聞いてあげる。


それが私が出来ることの全てであり、正解という行動だったと思います。



アドバイスするとしても、私だったら〇〇するかもなぁ。程度で充分。


距離感って大切。
私は主人の領域にまで入り過ぎてしまったのも、別居の原因の1つですね。


こうして、冷静になる時間があることによって、見えてくる事があるのは嬉しいことです。いくつになっても日々成長ウインク





{317FC46D-223E-4EAC-A7A3-AA02D92ADD3E}



庭の桜🌸が咲いていました。庭に出ることもないから、桜が春を迎える準備をしようとしてたことも、蕾が膨らんできていたことも知らない。

今日、外に出なきゃ!と思った瞬間です。