里菜のお風呂トップページはここ!
ブログ初心者はここね!ブログ作り入門

 

 

 

 

おはようございます (*´∀`*)
里菜です!!

 

 

 

 

あッ・・ 
ぴぴぴッ・・・ ←ミスりましたぁ 汗

 

 

 

てか、ちょっと寝坊しました><;
すみません 汗。。。

 

 

 

イメージ 1

 

 

 

 

我慢した人が2人もいるんですね? (*´Q`*)。。。

 

 

 

 

 

さて、
今日はお料理のコーナーです!!

 

 

 

 

 

マーボー茄子

 

 

 

ナスを使った代表的な料理ですね♪
けっこう簡単に作れるのでいかがでしょうか?

 

 

イメージ 2

 

 

材料
ナス
挽き肉
ピーマン
にんにく
醤油(大さじ1)
砂糖(小さじ1)
豆板醤(小さじ1)
水溶き片栗粉
酢(小さじ1)
ごま油(小さじ1)
サラダ油
※()は2人前の時の目安の量です。

 

 

作り方
①ナスを切り水に5~6分つけてアクを抜きます。
②刻んだピーマン・みじん切りのにんにくに豆板醤を入れ炒めます。
③挽き肉を入れ、炒めます。挽き肉がほぐれたら、ナスを入れ炒めます。
④醤油、砂糖、酢、水溶き片栗粉を入れ、最後にごま油を入れて仕上げます。

 

 

豆知識
ナスは紫色野菜の一種で、ビタミンPが豊富に含まれています。
ビタミンPは、高血圧・動脈硬化に多少効果があるそうです。
ナスに含まれている植物繊維は、コレステロールを下げる効果があります。
ナスの皮には、ビタミンEとビタミンPが豊富に含まれているので、
皮を剥かずに作ったほうが栄養面では良いと思います。

 

 

 

 

今日も一日頑張りましょう(*´∀`*)

 

 

 

 

 

by 里菜

 

 

 

 

里菜のお風呂トップページはここ!
ブログ初心者はここね!ブログ作り入門

 

 

 

マーボー茄子//里菜の超適当お料理