【2011年4月の奮闘記録】 | 新人経営コンサルタントの奮闘記録-読書を通じての徒然日記-

新人経営コンサルタントの奮闘記録-読書を通じての徒然日記-

経営コンサルタントとして活動し、早5年目。そんな新人が、ビジネスという魑魅魍魎がうようよ跋扈する世界で活躍するために、自己研鑽・自己武装(『読書』)をしております。その記録を記載していきます。どうぞ宜しくお願い致します。

今月は、まさにこの月だからこそなのですが、「桜」がとてもキレイでしたね。


「千鳥ヶ淵緑道」(千代田区)も、「上野恩賜公園」(台東区)も、そして「飛鳥山公園」(北区)も、桜が見事に満開に咲いていました。


桜に対しては、皆さんそれぞれ感慨深い思い出があると思うのですが、ただ、私の場合はそういう思い出はあまりなく、それゆえ単純に、桜を見てその「美しさ」に魅了され、「今年度も、ヨッシャ行くぞ~!」と、ひとり気分を高揚させていたのでした(笑)


それでは今月も最終日が来ましたので、「月一奮闘整理」を記載いたします。皆様には、バックナンバーとして利活用して頂けますと幸甚です。


以下では、今月の奮闘(読書)記録をテーマ別に整理しております
(なお、記事の横には掲載した月日(曜日)を、下には主要な参考文献を記載しています)。


------------------------------


2011年4月の奮闘記録


【マーケティング論】
『マーケティング企画技術』(前半)(4/18(月))
 山本直人著(東洋経済新報社)


『マーケティング企画技術』(後半)(4/21(木))
 山本直人著(東洋経済新報社)


------------------------------


今月は、新しくメンバーに加わった1年目の人たちと「トレーニング」(研修)を通じて話す機会があり、そこで私は色々と刺激を頂戴しました。


ちなみに、ここでいう「トレーニング」とは、「プロジェクトマネジメント」の概論「プレゼンテーション」の方法論の説明といった硬いものではありません。


私が担当したその「トレーニング」というのは、「自らがこれまで経験したPJ(プロジェクト)の説明」です。事前にGL(グループリーダー)から、「自分の経験したPJの1つを90分で話してよ」と依頼を受けていたので、その要望に応えた次第です。


…ただし、”30分”で(笑)


30分でGLの要望に応えて、残りの”60分”を使って、それぞれが「当ファームへの入社を決めた理由」「今後のキャリアの展望」について、私のケースも含めながら、皆で語り合いました(こちらのほうが、断然盛り上がりましたね(笑))。


話してみると、「3年後、5年後、10年後、俺(私)はこうなっていたいんです!」と自らのキャリアの展望を明確に計画立てている人がいました(なんとも、ご立派です!)。


他方、「いや~、もう人生なんてセレンディピティーっすよ!だからケセラセラです!」という人もいた(こういう人はたいてい大物か、はたまた私と同じで全く考えていないか、そのどちらかなのですが…まぁ、とりあえず、そんなキャリアの展望もアリ!)


とにもかくにも、今後が楽しみな人たちが多数いました。


ただ、そのような会話の中で、「非常に興味深いこと」があった。


それは、ほぼ全員の「眼つきが鋭かった」こと。


私は話をすることで、例えば「この人はどういう特性を持っているのか?」「強み・弱みは一体何か?」等を探っているのですが、もちろん相手も負けてはいません。


こちらの質問の意図を探りながら、「その質問にこう答えると、この人はどういうコメント(リアクション)を返してくるのか?」「そもそもこの人はどんな質問をするのか?」、はたまた「この人にはどこまで本音を話して良い相手なのか?」等を、考えながら答えていたのが伝わりました。


確かに、どの会社もそうだと思うのですが、本音をこぼして良い人と悪い人がいますよね。もし後者に対して”ポロッ”と本音をこぼしてしまえば、それはそれは後々の仕事に、さらにはキャリアにも関係する可能性大です(この辺りは、細心の注意を)。


そうならないように注意しながら、両者は「相手の特徴」を探り合っていていたのでした(格好良くいうと、「プロファイリング」といったところですかね)。


そんな、とても楽しいやり取り(?)を、私は1年目の人たちとさせて頂きました(笑)


あともう1ヶ月間、多様なトレーニングがあるとは思いますが(「早く現場にでたいな~」という想いはもう少し我慢してもらって)、そこで様々な実践的知識やファームのメンバーの特性を見極めて、「己の能力の向上」「ファーム内処世術の獲得」(これ結構重要!)に励んでもらえればと思います。


私もその人たちから頂いてばかりもいきませんので、さらに何か良いモノを提供できるよう、また来月から必死に頑張ります!


I will do my best next month !!


FBIアカデミーで教える心理交渉術 (BEST OF BUSINESS)/ハーブ コーエン
¥1,575
Amazon.co.jp