全盲のフジオ①(グチですのでイヤな方はスルーしてください) | 鶴見猫活

鶴見猫活

つるにゃんのブログです。地域の野良猫の避妊、去勢するTNR活動、里親探し、病気の治療を行っています。

譲渡会の紹介記事をアップしていかないといけないのですがブログの不具合でPICK記事の複製やアップが出来ません。


なので最近あったことを書いてみます。


先週土曜日メールがあり


鶴見区某地区で目玉が黒くとび出た黒い猫がうずくまっているのを見つけましたとのこと。


放っておけず、その家の敷地の人に許可を得て、水とキャットフードを近くに置き遠くから様子を見ていたところ、ゆっくり近付いて食べていました。


保護しようとしたのですが、隙間が狭かったこと、警戒心が強かったことから、捕まえることが出来ず、目を離した隙にどこかに消えてしまいました。


翌朝近所を確認しましたが、見当たらず、ただ、目がほとんど見えてない様子なので遠くには行ってないと思います。


生憎私はペット不可の賃貸住宅に一人暮らししており、また捕獲器もありません。


また、大阪に来て日が浅いため、頼れるつても大阪の保護猫に対する取り組みの知識もありません。


ただ、猫を助けたいという想いだけで連絡致しました。


どうかお力添えお願いしたいです。


よろしくお願いいたします。


お電話をお待ちしてます。


以上の内容です。


わたしもたまたま動けるのが土曜日、日曜日であったこと猫さんに緊急性があり電話番号、名前も記載していたのでメール返信したが折り返しがなかったのでとりあえず仲間と現場付近に行きました。


現場付近で捜してもわからなかったので依頼者に電話しました。


どうも帰省中の電車の中とのことでとりあえず現場がどこかわかる写真なりを送ってもらいました。


とりあえず場所がわかり捜索していると黒猫さんがいました。


捕獲器を仕掛けてあーでもないこーでもないと試行錯誤。


入りそうになると通行人や自転車が通るという猫ボラあるあるなどもありなんとか捕獲出来ました。




片目は飛び出ており片目は白濁して見えてないような感じです。

翌日(日曜日)、病院に預けて右目の処置をお願いし金曜日まで入院してもらいました。


つづく…。





つるにゃん譲渡会、次回は第1日曜日、9月1日になります。


よろしくお願いします。






 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。(^人^)
 
ここを押して下さい。 
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑