野良猫を保護したい!? | 鶴見猫活

鶴見猫活

つるにゃんのブログです。地域の野良猫の避妊、去勢するTNR活動、里親探し、病気の治療を行っています。

ブログから相談がきました。

自宅マンションの駐車場に野良猫が居て、最初は母猫と子猫が5~6匹居てたそうです。

子猫の数が減っていき今は母猫と子猫2匹になってしまったそうです。

見るからにガリガリでマンションのごみ置き場を漁り問題になりかけている。

相談者の方は母猫と子猫2匹を保護したいそうです。

手伝ってもらえる団体を紹介してほしい、または捕獲器を貸してくれるところを教えてほしい。

メールにはそう書いていました。



どうしようか…。

紹介しても断られるかもしれない…。

保護は出来ないけど捕獲の手伝いなら出来ます、そう返信しました!

そうしたらお願いします、とのことで行くことにしました。




居ました!

母猫と子猫2匹…。

母猫は少し警戒しています。

捕まえれるかな…。



ケージなどを用意してからということで準備が出来てからもう一度行きました。

ここは昨年、東大阪5ニャンズを保護したところの近所です。

ちょうど東大阪5ニャンズの保護主さんから支援をいただいたのでお礼のラインをして、今日近所に捕獲に行くと説明すると途中で応援に駆けつけてくれました!



駆けつけてくれた直前に母猫と子猫1匹は捕まえました。

残りは子猫1匹。

近くに居るのはわかっているのですがさすがにエサも食べたばかりで出てきませんでした。

次の日、依頼者さんは休みを取ってるとのことでしたので捕獲器の使い方を説明して預けました。

すると夕方、捕まえました!と連絡がありました。

そこから病院に連れて行ったりされたそうです。



お母さんと子猫2匹です!

良かった、もうゴミ置き場を漁らなくていいんだよ。



捕獲器を回収に行ったときお礼もいただきました。

ありがとうございます。





東大阪5ニャンズの保護主Kさんから支援をいただきました!

いつもありがとうございます。

本当に助かっています。





N様から支援をいただきました!

仲間と分けさせてもらいました。

ありがとうございます。




どうぶつ基金さんのいのちつないだワンニャン写真・動画コンテスト絶賛開催中!

応募は7月末まで、投票は8月末まで、結果発表は9月末ですよ~。





⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆
リンクしているのでクリックして投票お願いします。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。(^人^)
 

ここを押して下さい。 
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
ここを押して下さい。