2025年goo blogから引越てきました。日本の美しい風景をもとめて愛犬と共に撮影の旅。愛犬は天国へ旅立ちましたが四季の彩りを一枚一枚の写真にこめています
琵琶湖に注ぐ最も大きな野洲川の最上流部渓流で三重県境に近く峠を越えれば三重県菰野町御在所岳の麓に通じる箇所で樹雪にようやく日差しが差し込んだ。
晴れた日、琵琶湖湖西側マキノ浜から伊吹山を望む。
通称周山街道とは、京都五条天神川交差点から福井小浜市へ通じる国道162号の路線である。一般的にはこの街道は京都一条通の延長で京北町周山までを指すことをいう、周山地域は高雄、槙尾、清滝川の谷間を北上すると北山杉の美林が点在する。この写真は粉雪舞う清滝川沿い情景である。
少し前まで粉雪が舞っていたが急に天候が回復し、手前の樹木や杉林に日差しがとどく樹木に着雪した雪が輝く良い光景に出会ったものだ。
北山杉モザイク模様、雪の杉美林。
周山街道は北山杉の美林が各地で見られる。雪の杉美林。
氷点下5度冷え込んだ朝、広葉樹には綺麗な樹氷が、杉林には風で水分が付着した部分だけが凍りつき樹氷となり朝日がとどき幻想的な状況となった。
大阪はこの冬初めて地表が白くなる程度の降雪があった、久し振りのことなので石清水八幡宮へ撮影に出かけた。境内には樹齢何百年という神木など色んな樹木があって中でもここの竹はかのエジソンが電球のフィラメントに使ったという質の良い竹が生育することで有名となっている。
木々に着雪、地表面が雪がなく緑で青くなってると桜が満開とそっくりな感じです八幡宮境内は春には花見客で賑わう。着雪の木 々は桜の樹木である。
シュロの葉っぱに着雪、画面全体に撮れたらいっそうの花火模様かな。
石清水八幡境内は粉雪舞い散る白一色(カメラが濡れます)でした。
石清水八幡宮は京都八幡市にある神社です、日本三大八幡宮の一社で宮中の四方拝で遥拝される一社である。境内は国の史跡に指定されている、又本社10棟の建物が国宝に指定されている。写真は表参道。
撮影場所:滋賀県長浜市湖北町撮影時期:12月上旬ISO400 F10 S1/160 PLフィルター使用
撮影場所:滋賀県長浜市西浅井町撮影時期:12月上旬ISO400 F10 S1/125 PLフィルター使用
撮影場所:京都府京都市北区道風撮影時期:11月下旬iso500 F8 S1/50 PLフィルター使用