話し合いはダメ!

 

私が辞職を決意した原因3つめは話し合い活動です。

 

子どもたちが友達と話し合うのは自然な行動だと思っていました。

 

自分が考えていることを人に伝えたり、人の考えを聞いたりすることって、とても大事だと思うし、人間を理解する上で話し合うって事はなくてはならないものだと私は思っています。

 

ところがこれもコ◯ナで禁止に。

そもそも向かい合うことが罪悪のように言われました。

 

 

 

授業は教師からの一方的な伝達のみとなりました。

教師と子どもは向き合っています。

 

現在の状況を見て直感的に理解します。

「あー俺たちは汚れているんだ」

と。

 

ここまで徹底的に子どもを汚れとみなす教育を私は否定します。 

もしかしたら私は抗議するつもりで辞職するのかもしれません。

 

私が辞職することで問題提起になれば私は本望です。

そして

「君たちは悪くない」

「君たちは汚れていない」

そう伝えることがの使命なのかもしれないと思いました。

 

コ◯ナ騒動が一刻も早く終わりますように。

そしてこの騒動で傷つく子どもが増えませんように。

 

子どもたちの皆さん、君たちには希望が詰まっています。

 

君たちは日本の未来なんです。

世界に羽ばたいてください。

 

私は遠くから見守っています。