こんばんは☆(^ω^*) | *message for you*

*message for you*

ブログの説明を入力します。

いつもご訪問、ペタやコメントありがとうございます(^-^)

今日はずっと雨降ってたけど走る車の音が変わった気がして外見たら雪に変わってました。

どうりで寒いわけですね。

先週の19日は父の誕生日でお祝いに食事に行こうと思ってたんだけど

うちのニャンコ雷牙の様子がおかしいことに気付きました。

オシッコの体勢のままトイレに10分位いても出てなくて。

「シッコ出ないの?」って聞くと寂しげな声で「ミャーン」って鳴いて。

これは大変ってその日のうちに動物病院に行ったら

診察の結果…下部尿路結石っていう結石が溜まって尿が出なくなってしまう病気の酷くなる一歩手前みたいでした。

PHの数値も高く膀胱に溜まった尿を抜くのと尿管の洗浄もしなければいけないと言うことで

急遽、全身麻酔で治療を施すことになりました。

ヤマトの時と同様に全身麻酔の場合、「絶対安全ということはないので」っていう説明の後「同意書」にサインしました。

治療開始から祈る気持ちで1時間位、心配で堪らなかったけど無事に終わってひと安心でした。

先生に呼ばれて説明聞きに手術台のとこ行ったら

「ちょっと小さいみたいなんですけど…」(苦笑)

「何が?」と思って見たら寝たまま入れられたキャリーバッグから雷牙の頭がはみ出てました。

麻酔から醒めた雷牙のニャ~に思わず私も(^ω^;)

「小さい時に買ったやつなので…」(苦笑)

それから薬1週間分とPHを正常にする為のごはん療法食を頂いて帰宅しました。

2016012922490000.jpg
2016012922500000.jpg

ごはんと薬のおかげか一昨日の診察では順調に回復に向かってるみたいです。

尿もちゃんと出てるし、ごはんも食べてるし、よく鳴くし(笑)

雷牙は普段からよく鳴くので静かな時は要注意なことが分かりました。

動物って痛いとか辛いとか言えないから飼い主が小さな変化も見逃さず気付いてあげないとって反省も込め思いました。

こんな寒い日は私の膝の上でスヤスヤ眠ってます。
2016012923040000.jpg

コメントやペタのお返し出来ない時あってごめんなさい。

長くなってしまいましたが読んで頂きありがとうございました。

雪朝までたくさん積もるかな?

寒暖激しいし朝になったら凍るかもしれないので皆さん体調と足元にご注意くださいね。