お久しぶりです。じろおです。


盆休みの思い出を綴りたいと思います。


じろおの盆休みは、10日間と言う長きに渡り休んでおりました。


でも、実に短い感じを受けました。


8月7日


甥っ子と「サントリー森と水の学校」に行ってまいりました。


飲料水メーカーに不可欠な水、これがどうやってできるか学んでまいりました。


サントリー熊本工場(名称はあってたかな??)から、「天然水の森」へバスで移動。


車中はクイズやら何やらで、子供達に水の事をインストラクターの皆さんが


わかりやすく教えていらしたと思います。(私は車中爆睡・・・。)


バスが目的地へ着き、森までの移動中・・・



じろおのブログ


阿蘇・久木野方面を見下ろせる絶景。


すばらしい景色でした。心洗われます・・・。


さて、森の中を散策開始!標高800mですから涼しい~(=⌒▽⌒=)


色々な木々を見ながら説明を受けます。(すいません、忘れました・・。)


そんな中湧水の川を発見。


皆で触ってみると、「うわ!冷た!!すっげ!!」


子供達は歓声を上げて喜んでました。



じろおのブログ

私わと言うと、


「もっと水位があってこーゆーところなら、やっぱスマートアレックかな?」


「いやいや無難にヤマセン入れたほうが良いかな・・・。」


みんなとは違う方向へ逝ってました。


ちょっと気になるものを発見。



じろおのブログ


「風の谷のナウシカ」ラストカット湧水バージョン なんてね(///∇//)


その後、昼飯食べて今度はサントリー熊本工場近くの湧水地へ移動。


この湧水地の水は、今でも地元の人たちの飲み水として利用されているそうです。


なので、気をつけて湧水地へ侵入したりしてました。


なかなか面白い体験でした。


ん、湧水地の写真ですか。携帯の充電が切れたため写せませんでした。スイマセン。


それではまた書きます。


じろお。