こんにちは
目標をつかむ男こと青木眞一です。

 

 残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ秋とは思えぬ暑い日が
続きますがいかがお過ごしで
しょうか。

 

 やっと朝夕に涼しさを覚える
ようになって参りました。

 

 皆様におかれましては、ご健勝の
ことと拝察しております。

 

 夏の疲れが一気に出る時期ですので
何卒ご自愛くださいませ。

 

 流石に、16日のお盆の送り火の
後、めっきり過ごし易くなりました。

 

 京都市内の背の高いホテルに
泊まって屋上や最上階から眺める
送り火は最高です。

 

 もちろん近くで見る炎の迫力は
味わえませんが、遠くにポツポツと
静かに火が点る様子はお盆の終わりに

 

ふさわしい哀愁漂う京都風情と
いえるでしょう。

 宿泊すれば帰りの大渋滞も考えなく
てよいので、優雅ですね。

 

 送り火を鑑賞するのは浴衣が
似合いますね。

 

 浴衣を貰う事ができ、着付けも
セットになった宿泊プランがある
ホテルも多いですので、チェック
してみましょう。

 

 宿泊すれば屋上から送り火を
鑑賞できるホテルもあれば、高層階
のお部屋から送り火を見ることが
できるお部屋もあるそうです。

 

 さあ、来年も宿泊したいですね。

 過ぎゆく時の流れに身をまかせ
思い出が過ぎゆく時の寂しさを
感じるのは、何故なのでしょうか。

 

 さて、ニューヨークの17日は
米国株式市場は続伸して取引を終え
ました。

 

 中国やメキシコと米国の貿易協議
が進展しているとの報道を受けた
ためだということです。

 

 ウェドブッシュ・セキュリティーズ
のシニアバイスプレジデント
スティーブン・マソッカ氏は

 

「政権が(貿易問題を)早急に解決する
可能性があるという事実は、市場に
とって良い兆候だ」と評価しています。

 

 米中両国が11月の会合を控え
貿易問題の解決に向けて協議する
方針だと報道しています。

 

 また、メキシコのグアハルド
経済相は、北米自由貿易協定
(NAFTA)再交渉で米国との間

 

懸案となっている問題について
来週半ばまでに結論を出したいと
期待を示していることが

 

米国株式市場の続伸を後押し
しています。

 

 少し心配なのは、トルコの
通貨リラの暴落です。 

 

 外国為替市場でトルコの
通貨リラが暴落してから17日
で1週間たちます。

 

 金融市場は落ち着きを取り戻し
ました。

 

 通貨危機の引き金となった米国
の制裁は解除されるめどが立たない
ままです。

 

 経済情勢にも先行き不透明感が
漂い、見えない決着に市場関係者は
不安を募らせています。

 

 保護主義の姿勢を強める米が
自国の有利な通商条約に持ち込む

 これが、株価を下落させている

大きな要因となっているのでしょう。

 

 

 

 

 あなたは、才能を発揮するには
 環境が大切であることをご存知
ですか。

 

 ここで問題です。

 

 同じ種類の植物の鉢植えが二つ
あります。

 

 一つはとてもよく育ち
もう一方は途中で枯れてしまい
ました。

 

 なぜなのでしょう。

 

 実は、よく育った方は、その植物に
あった温度、水、日光、栄養が
与えられています。

 

 もう一方は、その植物に適しない
環境に置かれていたため、育つこと
ができません。

 

 なんて、ひねりも全くない
答えじゃないですが

という話なのです。

 

 これって人にも言えます。

 

 職場の誰かが足手まといになる
成果があげられないというとき

 

その人自身に問題があるのか

それとも、その人がいる環境や

 

仕事内容がその人に適切なのか

見定める必要があります。

 

 水が必要な植物に水をやらないと
枯れてしまいますし

 

乾燥している土を好む植物に
水をやりすぎれば、やはり枯れます。

 

 仕事ができない人がいると
その人ができない人なのだと
思ってしまいがちです。

 

 しかし実際は環境がその人に
とってやりづらい場であること
も考えられます。

 

 人事で誰をどこに配置するか 

 

 それによって物事がどんどんと
進むこともあれば、スムーズに
流れなくなることもあります。

 

 一人の人が優秀であるだけでは
大きなことは成し遂げられません。

 

 チーム全体でお互いの盲点を補い合い
それぞれが自分の強みが発揮できる
ようにすべきです。

 

 自分の才能が生かせないところでは
誰だってうまくいきません。

 

 日本の教育は
できないことができるように、
とやらせる傾向があります。

 

 それも大事ですが、そのために
伸ばせるところが伸ばせないまま

自分は才能がない人間なのだと
思い込んでしまうことがあります。

 

 スポーツが苦手だけど
計算が得意だという人もいます。

 

 論理的に考えるのは得意だけど
クリエイティブな発想は全然ダメ
という人もいます。

 

 強みだけにフォーカスしても
アンバランスですし

弱みにフォーカスしても
成果はなかなかでません。

 

かといって、全てを平均的に
できるようになるのが大事か
と言えば、そうでもありません。

 

 チームで一つのブレインだと思えば
一人一人が自分の得意分野で
活躍できる方が、苦手を克服しようと
時間をかけるよりも効率が良くなります。

 

 人間にもいろんなタイプの人がいます。

 一緒にいることで創発を生み

 

仕事がスムーズに進む関係性もあれば

 

一緒に仕事をさせるとストレスが溜まり
パフォーマンスが落ちる関係性もあります。

 

 個人の適正とともに
人間関係のバランスも考慮する
必要があります。

 

 最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

   青木眞一

 

 


平成30年 京都 五山送り火 鳥居形&如意ヶ嶽の大文字 Heisei 30 Kyoto Wushan Okuribi

 

 

 

 

いつもブログ見て頂きありがとうございます。

 

今だけ気に入ったものをプレゼントします。  

 

欲しいアプリの色文字をクリックして下さいね。

 

私もいつも使用しています。

 

 これでカラオケ上達 無料アプリ!!

 

 これを見たらゴルフ上達 無料アプリ!!

 

 有効で簡単Twitter操作 無料アプリ!!

 

 便利で簡単SNS操作 無料アプリ!!

 

ちゃんと使用説明書もついていますよ。

 

 Windows10でも使用できます。

 

あなたが申請したメールアドレス

に10分後届きます。

 

 使って良ければ友人に配布も出来ますよ。

 

ツールのフレームに広告が表示されています。

お許し下さいね。