東方 哲治の「ジャッカル」土日祝日コースは効果なし?

 

内容暴露 東方 哲治さんの

 

「ジャッカル」土日祝日コースは有名ですよね★

 

 

出典元:夏本番、夜空に大輪の花を咲かせる打ち上げ花火 Photo:PIXTA

 

夏本番を迎え、夜空を華やかに彩る花火大会が全国各地で開催されている。

 

大会を支える花火師というと、法被を着たいかつい顔をしたオッサンが

 

昔ながらの技法を守り手作りで作業する

 

というイメージはないだろうか。

 

花火師は今も男性が圧倒的に多く、手作業であるのは事実だが

 

実は花火は毎年のように技術革新が進むテクノロジーアートなのだ。

 

最近の花火事情をご紹介したい。(ジャーナリスト 戸田一法)

 

● 徳川家康も見た花火

 

文献などによると、花火の歴史は古く、秦の始皇帝時代、万里の長城で通信手段

 

として使われた狼煙(のろし)がルーツとされている。

 

現在のように近代的な花火は14世紀ごろ、イタリアで始まったとされ

 

キリスト教のお祭りで山車にくくり付けて火花や音を出すシンプルなものだった。

 

日本には16世紀ごろ、火縄銃とともに火薬が伝えられたが

 

観賞用としての花火ではなく戦の合図などとして使われた。

 

現在のように観賞用になるのは江戸時代に入ってからだ。

 

1613年には明の商人が駿府城を訪れ徳川家康に花火を披露したという記録が

 

1589年にも伊達政宗が米沢城で花火を鑑賞したという記録が残っている。

 

当時は筒から火花が噴き出すドラゴン花火のようなものだったらしい。

 

これ以降、諸大名の間で流行し、江戸の墨田川で開催される花火は江戸っ子の楽しみになり

 

やがて庶民にも広まっていった。

 

18世紀初めごろには、毎年夏、水茶屋がスポンサーとなって両国橋付近で花火を打ち上げるようになり

 

19世紀には「両国川開き花火」として発展。

 

当時活躍した花火師が「玉屋市郎兵衛」や「鍵屋弥兵衛」で

 

この屋号が打ち上げ花火の掛け声「たまや~」「かぎや~」の由来だ。

 

明治時代まではだいだい色しか出せなかったが、アルミニウムやストロンチウムなど

 

さまざまな原料が輸入されるようになり、色彩豊かになった。さらに大正、昭和と新たな原料が増えていき

 

花火の技術は格段に進歩していった。

 

技術革新が進む花火業界

 

花火の作り方は、火薬の調合から始まる。

 

原料となる化学薬品を混ぜて粉末の火薬を作製。

 

次いで粉末の火薬に水を加えて練り合わせ、回転釜を回しながら水と火薬を投入して大きくし

 

天日干しで乾燥させる作業を繰り返し「星」を作る。

 

半球形の玉皮2つに星を隙間なく並べ、合体させて「玉」にする。

 

最後に玉の表面にのりでクラフト紙を貼り、乾燥させて完成だ。

 

そうして作られた花火は、色、音、形、煙の4つの要素で構成される。

 

この4つは火薬の配合や組み合わせで、いろいろと変化させることが可能だ。

 

色は燃焼温度が高ければ明るくなり、火薬の原料によって色を変えることができる。

 

音は爆薬を使うか、火薬を燃焼させてガスを発生させ、そのガスが急激に膨張するときに出る。

 

形は星の配置によって変えることができる。

 

煙は内部に含んだ物質が不完全燃焼するときや蒸発するときに発生する。

 

4つの中でも一番重要視される色は、1922年ごろまで赤、青、黄、緑、紫、金、銀の7色だったが

 

それ以降は新しく水色、ピンク、オレンジ、レモンイエローが加わり11色に増えた。

 

これは2つ以上の化学薬品を混合して新たな発色に成功したわけだが

 

それまで化学薬品の混合は化学変化などを誘発することがあり、危険な行為とされていた。

 

科学の専門知識を持った花火師が増えため、新たに4色を出すことが可能になったのだ。

 

 

 

口コミとかで

 

いろいろな意見の書込みがあるけど

 

実際は【効果なし】なの?

 

わたしが気になっているのはコレ・・・

 

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

 

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが

 

ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

 

でもちょっと期待もしてしまいますよね

 

やってみようか・・・悩むな~

 

 


【海外の反応】 日本デーで日本の花火を見て、ドイツのは花火じゃなくて火花だったってことを悟った。花火に日本文化。むしろ行きたくない人がいるんですかって話ですよ :D 【日本ニャンダフル】

 

 


【海外の反応】江戸川花火大会が素晴らしすぎると外国人が感動!「日本は花火まで8Kクオリティなのか」

 

 

 

浴衣 レトロ 古典 レディース フリーサイズ 3点セット 新作 オフホワイト 猫 リボン 花 選べる 半幅帯 下駄 おまかせ 夏祭り 花火大会 エレガント Mサイズ Lサイズ 帯AA yu113-a

 

さらに詳しく

 

 

いつもブログ見て頂きありがとうございます。

 

今だけ気に入ったものをプレゼントします。  

 

欲しいアプリの色文字をクリックして下さいね。

 

私もいつも使用しています。

 

 これでカラオケ上達 無料アプリ!!

 

 これを見たらゴルフ上達 無料アプリ!!

 

 有効で簡単Twitter操作 無料アプリ!!

 

 便利で簡単SNS操作 無料アプリ!!

 

ちゃんと使用説明書もついていますよ。

 

 Windows10でも使用できます。

 

あなたが申請したメールアドレス

に10分後届きます。

 

 使って良ければ友人に配布も出来ますよ。

 

ツールのフレームに広告が表示されています。

お許し下さいね。