こんにちは

目標をつかむ男こと青木眞一です。

 

 熱帯夜の続く毎日ですが

如何お過ごしですか。

 

 残暑厳しき折、あなた様のご健勝を

お祈り申し上げます。

 

 今の時期に台風が来ています。

強い台風12号は八丈島の東を北上して

います。

 

  今後は進路を西よりにとり、28日夕方

から夜遅くにかけて強い勢力を維持した

まま関東甲信地方に最も接近する見込み

です。

 

  関東甲信は大荒れの天気となる

でしょう。

 

 この台風の動き可笑しくないですか。

 

  関東甲信地方から関西に向かって

います。

 

 そして、関西から北九州に進み

中国に向かう進路予想です。

 

 異例の進路を取る台風12号では

これまで被害があまり起きていない

地域で災害が起きる可能性がある

として

気象庁が厳重な警戒を呼びかけ

ています。

 

 日光や秩父、箱根などは、東向き

の斜面にあり、台風へ吹き込む風で

雲ができやすい

 

つまり、豪雨の可能性があるのです。

 

  また、関西・中国地方は、前回の

豪雨被害がまだ尾を引いています。

 

 この台風12号が各地域に大規模な

災害を起こさない事を祈ります。

 

 台風12号は、中心部に目がなく

雲が集まっているのです。

 

  その部分が接近してきた地域は

急激に風雨が強くなるという特徴

をもっています。

 

 「避難指示」の段階になると

すでに土砂崩れや洪水などが

起きていて、避難すること自体が

危険を伴う場合もあります。

 

 避難の行動は、今まで以上に

早く行動を起こしてくださいませ。

 

 

  27日のニューヨーク株式市場の

ダウ工業株30種平均は、ハイテク株が

相場全体の下落の原因となって4日ぶりに

反落しました。

 

  下げ幅は6月下旬以来、1カ月ぶりの

大きさだったのです。

 

 複数の金融機関が目標株価を引き下げ

半導体のインテルが8%を超える急落と

なりました。

 

  短文投稿サイトのツイッターが利用者数

の減少が嫌気されて20%超下げたので

 

  これをきっかけにマイクロソフトや

アップルといったハイテク株全体に

売りが波及しました。

 

 ツイッター20%超急落となった

原因は、偽アカウントなど不正利用対策を

進めた結果、利用者数が減少したことで

失望売りが膨らんだそうです。

 

  ツイッターが同日発表した2018年

4~6月期の世界の月間利用者数は

平均3億3500万人で

 

 数百万人減少するとの見通しも

明らかになっています。

 

 しかし、売上高は前年同期比

24%増の7億1054万ドル

で主力の広告収入が伸びています。

 

 そして、交流サイト大手の

米フェイスブックの株価も

大きく下回りました。

 

 決算で売上高とユーザー数の伸びが

市場予想を下回り、それを受けて

株価が急落しています。

 

 これらの急落原因を鑑みると

これ以上、急落はないでしょうね。

 

 

 

 

あなたは、ドラッカーという人を

知っていますか。

 

  このドラッカーは、「分権化」など

の多くの重要な経営コンセプトを考案

したそうなのです。

 

  哲学的な話ですか

と思うかもしれませんが

普通のことです。

 

  良い人材を得ることは

経営者にとっては必須です。

 

  しかしながら、なかなか育たない

と頭を抱える人も多いです。

 

  また優秀な人材が育っても

やめちゃたり。

 

  優秀な人材とは

ただ仕事ができればいい

というものではありません。

 

  ドラッカーは

経営チームのメンバーに選ぶなら

能力がある人より

人とコミュニケーションができる人

だと言っています。

 

  自分の手柄を上げたがる人より

チームとして成果をあげることが

できる人ということになります。

 

  ドラッカーは5つの視点で

考えています。

 

  下記に当てはまる人は

経営チームメンバーには選ぶな

と言います。

 

・人の強みより弱みに目がいく者

 

・何が正しいかよりも、誰が正しいか

 に関心を持つ者

 

・人格よりも頭の良さを重視する者

 

・自らの仕事に高い基準を設定しない者

 

・有能な部下に脅威を感じる者

 

とあります。

 

(『ドラッカーが教える最強の経営チーム

  の作り方』より)

 

これは会社の責任者だけではなく

一般社会での人間関係でも言えることです。

 

 人の弱みにつけこみ

できないところを見つけては

文句を言う人や

 

誰に責任があるかとか

誰が悪いかと人をジャッジする人

 

学歴や肩書きなどを重視する人

 

言われたことしかしない人や

何かとサボろうとする人

 

できる人へ嫉妬する人や

自分よりできると思ったら

潰しにかかる人

 

自分さえよければ

という意識があると

 

人の揚げ足取りをする。

  人を蹴落として自分が上に立とうと

したりしがちです。

 

  真摯さに欠ける者を選ぶな。

 

  とドラッカーは言います。

 

  能力よりも人間性が大事

だということですね。

 

  運もお金も人が運んできます。

 

  コミュニケーション上手な人は

人とのご縁から仕事や人脈を得られます。

 

  それでは、内向的な人は

ビジネスに向いていないか

というとそうでもありません。

 

  ヘンリー・フォードは内気で無口な人

です、自分の周りに優秀な人材を

集めることに長けていました。

 

  スティーブ・ジョブズは、天才でしたが

人格破綻者とも言われています。

 

 その強烈な個性に周りはかなり

ビビっていましたし、迷惑を被って

いました。

 

 トップに立つ経営者としては

いいでしょうが、チームとして

やっていくには難しいでしょうね。

 

 スティーブ・ジョブズのような

逸脱した人材はともかく

 

 チームでやっていくとしたら

個人プレーで目立つのではなく

チームとして活躍できる人が必要

となります。

 

 先ほどのドラッカーの5つの視点を

自分に当てはめてみましょう。

 

 その要素に当てはまる部分が

あれば改善の余地があります。

 

 自分の人間性を高めることを

心がけ物事に常に真摯に対応

しているか

 

自問自答を繰り返しながら

少しずつでも進んでいきましょう。

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

   青木眞一

 

 

いつもブログ見て頂きありがとうございます。

 

今だけ気に入ったものをプレゼントします。  

 

欲しいアプリの色文字をクリックして下さいね。

 

私もいつも使用しています。

 

 これでカラオケ上達 無料アプリ!!

 

 これを見たらゴルフ上達 無料アプリ!!

 

 有効で簡単Twitter操作 無料アプリ!!

 

 便利で簡単SNS操作 無料アプリ!!

 

ちゃんと使用説明書もついていますよ。

 

 Windows10でも使用できます。

 

あなたが申請したメールアドレス

に10分後届きます。

 

 使って良ければ友人に配布も出来ますよ。

 

ツールのフレームに広告が表示されています。

お許し下さいね。