『ジュラシック』シリーズ最新作であり、現在大ヒット公開中の『ジュラシック・ワールド/炎の王国』。
この度、恐竜たちをどのように撮影したのかが垣間見える、メイキング映像が公開された。
前作に引き続き主要キャストは、恐竜と心を通わせる主人公オーウェン役にクリス・プラット
“ジュラシック・ワールド”の運営責任者であったクレア役にブライス・ダラス・ハワードが続投し
監督は『怪物はささやく』でゴヤ賞9部門を受賞した J・A・バヨナが大抜擢されている。
そして前作の監督であり、本作では製作総指揮と脚本を務めるコリン・トレボロウ、トレボロウ
と共に製作総指揮を務める『ジュラシック』シリーズの生みの親のスティーヴン・スピルバーグが
作品をさらに“進化”させている。
公開された映像は、恐竜たちのリアル過ぎる姿にキャスト陣が驚愕する、撮影の裏側を垣間
見ることができるというもの。バヨナ監督が「ジュラシック・シリーズで最も大事なのは
恐竜たちをリアルに感じ取れるかどうかだ」と語るように、SFXの一種で生物を模した
ロボットを使い撮影する技術・アニマトロニクスを用いた撮影が
本作の重要な要素となっている。
本映像では、アカデミー賞視覚効果賞を受賞した経験を持つ著名な
アニマトロニクス&特殊効果スーパーバイザーのニール・スカンランを筆頭に
撮影が行われる様子が映し出されている。
1作目『ジュラシック・パーク』から全シリーズを通して採用されたアニマトロニクスだが
トレボロウは「完成度は前作を凌ぐ」と自信を覗かせる。
まるで本物に対面したかのように、動く恐竜の姿を見て驚き怯えるキャスト陣だが
プラットが「台の下でスタッフが恐竜を操作することで、ヒトと恐竜の絆がきめ細やかに表現できた」
と語るように、演技する上でも大いに役に立ったようだ。
恐竜の細部に渡るリアルな動きから皮膚の質感までこだわった撮影の裏側は
ファンでなくても注目せずにはいられない。
クレアとオーウェンがこれまで以上に恐竜たちに接近する本作だが
ハワードは本物のようなアニマトロニクスの恐竜、とりわけラプトルとの演技について
「恐竜たち、特にブルーと緊密にやりとりするシーンがたくさんあったこともあって
撮影ではアニマトロニクスの恐竜が5体あった。
恐竜の演技に対してリアクションをするという機会があったのは、とても驚くべきことだったわ」
と語っており、プラットもまた「『ジュラシック・ワールド』ではアニマトロニクスがアパトサウルスの1体だけで
他の恐竜たちはCGだった」と説明。
続けて「本作では、T-レックスやブルーと実際にやりとりをするシーンがいくつかある。
こうした巨大で美しい恐竜たちと演技をし、物理的に感じ、見て、リアクションをすることは本当にすごかった。
クリーチャーFXチームは素晴らしい仕事をして、アニマトロニクスは最高だった。
クレアが麻酔で眠らされたティラノサウルスに乗ったり、僕がそのアゴに危うく噛まれそうになったりするんだ」
と明かしている。
現代に恐竜が甦ったのではと感じてしまう程の精巧な映像美に、ぜひ劇場で確認したいという思いに駆られる。
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』
公式ページに書かれている
『お客様の声』とか『モニターさんの成功例』とかが
あまりにもウマくいきすぎっ!!!って印象
実際の効果が気になるのは事実なんですけど
やっぱり、ネットの商品って
たまに詐欺商品ありそうだし・・・
騙されたくないでしょ。
北野 昭裕さんは実績ある人みたいだし
大丈夫なのかな。
どうしよう~
チャレンジしてみようかな。
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』日本独占!【最終予告】
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