こんにちは

目標をつかむ男こと青木眞一です。

 節分を過ぎましたのに、あいかわらず

寒い日が続いていますね。

 

 関西では、この三連休にもう一度

寒波の到来です。

 

 2月は暦の上では春でも、気候的には

1年でもっとも寒さが厳しい季節です。

 

 お体をくれぐれもご自愛くださいね。

三寒四温という言葉が思い浮かびます。

 

 「冬の季語」とされています。

 

 しかし、実際には早春を表わす

言葉として使われることの方が

多いです。

 

 色々言葉の使い方がありますが

「早春の寒い中に暖かい日が現れること」

として使用しています。

 

 

 2月14日は、バレンタイン・デーです。

 女性が男性にチョコレートを贈るのは

日本独自の習慣ですね。

 

 欧米では、恋人や友達、家族などが

お互いにカードや花束、お菓子などを

贈ります。

 

 じゃチョコレートはどこから出てきた

でしょうか

 

 1958年に東京都内のデパート

で開かれたバレンタイン・セールで

 

チョコレート業者が行った

キャンペーンが始まりだそうです。

 

 そして、今ではチョコレート

といえばバレンタイン・デーの

象徴のようになってしまいましたね。

 

 クリスマスもそうですが

キリスト教になじみの薄い日本では

本来の意味が忘れられて、セールスに

利用されがちのようです。

 

 自分の命を犠牲にしてまで

神の愛を伝え、実践したバレンティヌス

さん。

 

 今年のバレンタイン・デーは

そんな彼のことを思い出してください。

 

 

 PPCアフィリエイトは、いつも通り

です。

 

 ただやればやるだけ広告費で

赤字です。

 

 2月も中旬ですが

 

広告が表示された回数

28,482

クリックされた回数  

278

 

1回のクリックに

対して発生した料金

2円

 

料金の合計金額 

559円

 

売上金額

24,008円

 

利益

240円

 

319円損失です。

 

 ここで教訓

「PPCアフィリエイトは

放っていても収益がある

しかし待っていれば良い

ものじゃないなんて」

 

 笑って下さい。

 

 自動ブログ作成プログラムの

連続起動出来なくなりました。

 

 まだまだこの調査のため

お勉強が続きます。

 

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黒田日銀総裁が再任されることに

なりました。

 

 経済リスク回避狙う政権が

無難な判断をされたのだと

おもいます。

 

 自民党総裁選や憲法改正などの

重要テーマを抱え、経済分野の

リスクを可能な限り避けたい

安倍晋三政権の意向があります。

 

 アベノミクスの象徴とも言える

黒田氏を交代させれば、円相場や

株価にも変調をきたすこともあり。

 

 候補者の選択肢が限られる中で

「現状維持」という最も無難な

判断をされたのでしょう。

 

 

 

 次の5年間は多くの難題が

待ち受けています。

 

 日銀は2016年に長期金利を

0%程度に抑える政策を導入

しました。

 

 粘り強く物価目標達成を目指す

姿勢ですが

 

 超低金利政策を続けると

金融機関の収益が悪化して

かえって貸し出しが減ります。

 

 物価が十分に上がらない

うちに利上げを行うと円高を誘い

景気が冷え込むことが考えられます。

 

 退任時には戦後総裁で最高齢と

なる黒田氏にとって、厳しい試練

になるでしょう。

 

 あなたは、どのように

思っています。

 

 

 

 ビジネスでの大きな悩みの

一つに集客が上手くいかない

ことがあります。

 

 いくらあなたがいい商品を

作ったとしても、その商品の

ことを誰も知らなければ

当然ながらそれは売れません。

 

 また自分は素晴らしい商品

を作ったと思っていても

それが独りよがりに

なっている場合もあります。

 

 自分が興味あるもの、売りたい

ものを作って、これなら絶対売れる

と思って駄目なことはよくあります。

 

 大事なのは、商品を作る前に

リサーチすること。

 

 本当にその商品やサービスが

必要とされているのか。

 

 自分が作ろうとしている商品や

サービスについて、知り合いや

近場の人に数人に聞いて

反応をみるといいです。

 

 ドライテストと言います。

 

 「それ、面白そうだね。」

「そんなものがあったら欲しいよ」

 

と興味を持ってもらえるのか

 

「ふうん、で、それ、何の役に立つ」

「あんまり興味ないな」

 

となるなら売れない可能性大です。

 

 まずは小さくテストしてから

大きくやりましょう。

 

 日頃から自分の目に止まるもの

感動したものについては

 

 一体何が自分を引き止めたの

だろうか、と注意具深く観察

しましょう。

 

 必ずその商品には

食いつく何かがあります。

 

 そのアイデアを常日頃から

拾い集めておきましょう。

 

 ずっと拾い集めていくと

ある日「あっ!」とひらめきます。

 

 また、感動するもの以外にも

フラストレーションを感じたり

腹がたちイラついたことなども

メモしておきましょう。

 

 欲求が何らかの障害によって

阻止され、満足されない状態に

あることをフラストレーション

といいます。

 

 人はフラストレーションや悩み

ストレスを解消したいと思います。

 

 あなたがフラストレーションを

感じるところにはビジネスチャンスが

潜んでいるかもしれません。

 

 これが不便だから

こういうのがあったらいいのに

 

と思ったらメモする。

 

 面倒くさいですが

そういうことに気づくたびに

メモっておくといいです。

 

 私たちは毎日いろんなアイデアが

思い浮かんでいるのですが

メモらないとすぐに忘れてしまいます。

 

 ふっと浮かんで、スッと消えます。

 

 だからメモを取るようにしましょう。

 

 そして、そこからビジネスが

引き出せないか考えてみましょう。

 

 どうやってお客を集め

ビジネスモデルにして

どうやってキャッシュを得るのか。

 

 常日日頃からそれを考える癖を

身につけましょう。

 

 そのように物事を見るように

していくと、だんだんと見えてきます。

 

 ビジネスはそんなに難しくありません。

 

 人の悩みにお金はつきものです。

 

 フラストレーションの多いところで

それを改善するものを提供できたら

それは売れる可能性大です。

 

 サラリーマンをしている人は

自分の会社のカスタマーサポートに

行って、クレームを聞くと、

そこからたくさんアイデアを得られます。

 

 似たようなクレームがたくさん

あるのなら、それを解決する商品や

サービスを考えます。

 

 そのお客はすでにそれを求めています。

 

 では、その客はどこにいるの

どうやって客を集める 

どうやって商品を仕入れ、価値を付加し

どうやってキャッシュを得るか。

 

 ということを考えていけば

やるべきことが見えてきます。

 

 こういうことはビジネスの基本です。

知らずにビジネスを始める人も多いです。

 

 あなたはもう知りましたから

しっかりと覚えておいてくださいね。

 

 最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

   青木眞一