こんにちは

目標をつかむ男こと青木眞一です。

 お元気ですか。

 

 平成29年12月7日は

二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」

です。

 

 大雪には、雪が激しく降り始めるころ

という意味があります。

 

 陽は、さらに短くなって寒さが増し

冬が深まっていきます。 

 

 全国的に冬一色になります。

 スキー場がオープンしたり

熊が冬眠に入るのもこのころです。

 

 気象庁予報部週間発表では

 

北日本から西日本は、日本海側は

気圧の谷や寒気の影響で曇りや雪

または、雨の降る日が多いでしょう。

 

 太平洋側は高気圧に覆われて

晴れる日もある見込みですが

気圧の谷や寒気の影響で雲が

広がりやすく

 

雨または雪の降る所がある

とのことです。

 

 ちょうどこの時分に

冬鳥は来ている時期ですね。

 

 越冬のために北の国から日本に

渡ってきて、冬を日本で過ごし

冬が終わると再び繁殖のために

北の国に渡っていきます。

 

 ツグミ、ジョウビタキ、ユリカモメ

マガモ、オオハクチョウ、マナヅル

オオワシなどが有名です。

 

 本当に早いです。

もう12月に入りました。

 

 そしてこの時分に開花する

蛇の目エリカです。

 

 冬から春にかけて咲き

ピンク色で、まんなかに

 

黒い目玉のような模様あり

ます。

 

 これがぎっしり咲きます。

 

 ユニーク。

 

 この黒い目玉部分を

「蛇」の「目」に

見立てたらしいです。

 

 花言葉は、「博愛」「孤独」

いいですね。

 

 私が通っていた幼稚園

名「博愛幼稚園」がふっと

浮かびました。

 

 

 12月1日に消費の低迷要因

についての分析リポートが公表

されました。

 

 吉川洋・立正大教授(東大名誉教授)

日興リサーチセンターの

山口広秀理事長(前日銀副総裁)

の連名です。

 

 内容は、賃金の上昇不足と将来不安

が2大要因と総括されています。

 

 政府に対して、持続可能な

社会保障制度の将来像を明示

することを要望しています。

 

 リポートでは、実質国内総生産

(GDP)の成長率に占める

個人消費の寄与度は足元30%を

下回っている。

 

 高度経済成長期の50~70%

比べ大きく低下していると指摘され。

 

 その低迷の要因として

「可処分所得が過去20年間の

伸びがゼロ」となっていること

 

「労働生産性が上昇したにも

かわらず賃金が伸びていない」

点を示されています。

 

 そして「34歳以下の若年世帯

で消費を抑える姿勢が強まって

いる」としています。

 

 多くの人々が老後の生活や医療

負担に大きな不安を抱えている点

を取り上げています。

 

 このため「政府が責任ある形で

説得力のある税・社会保障のプラン

を明示すべき」と提言されています。

 

 そうですよね。

 

 我々がお金を使えないのは

将来が心配だからですね。

 

 税の社会保障プランが明示

されれば消費が高まり

 

 お金の循環がよくなり

これに伴い景気がよくなり

益々、経済が発展されると

思います。

 

 しかし、今のままでは

お金の流れがとどこうる

と景気も悪く経済がていたい

してしまいますね。

 

 

あなたは「習慣を無意識にやること

を考えたことがありますか。」                       

 

 成功したいと思ったら

成功する習慣を無意識にやることが

大事です。

 

 習慣は無意識におこないます。

 

 例えば、歯磨きです。

 

 歯ブラシを手にとって

歯磨きをチューブから出して

歯ブラシを口に入れて

歯を磨き出します。

 

 歯のどこから磨くかとか

上下左右、表側裏側など

順番は決まっていると思います。

 

 でもそんなこと考えずに

毎日無意識におこなっています。

 

 それぐらい成功習慣が

あなたの無意識に落とし込めたら

あなたは成功のレールの上に

乗ったようなものです。

 

 誰かの音声を聞いたり

動画を見たりしながら

 

「すごくいいこと言っている。」

「これ、めちゃくちゃ使える。」

 

とその時はすごくワクワクして

それをやってみようと思います。

 

 書き留めるとか

アウトプットするとかしないと

その日のうちに忘れてしまいます。

 

 私たちの脳はすぐ忘れるように

なっています。

 

 翌日になると

74%は忘れてしまいます。

 

 あなたが誰かの音声を聞くなら

ふんふんと聞き流すだけでなく

 

 全部のステップを暗記するぐらい

覚えましょう。

 

 無意識の習慣になるまで

あなたに落とし込みます。

 

 無意識化されてしまえば

忘れてもそのように行動できます。

 

 歯磨きのように。

 

 成功習慣が無意識化されてしまえば

あなたは成功に向かって行動するのが

当たり前になっています。

 

 成功するように行動するわけです。

 

 そして

 

そこになぜそれをしたいのか

なぜ成功したいのか

 

ということを明確にする

ワクワクできるかできないかを

指針にします。

 

 ワクワクしないことに向かって

いっても辛くなるだけです。

 

 楽しく成功できる方がいいです。

 

 もちろん大変なこともありますが

やりたいこと、好きなことであれば

苦難も乗り越えていけます。

 

 目的を明確にしておくと

無意識にやっているときに

ちゃんと必要な情報をキャッチします。

 

 無意識にやっているので

あなたは気づかなかったりします。

 

 一生懸命努力するより

成功習慣を先に無意識に入れて

しまう方が楽です。

 

 自然とそのように行動しますから。

 

 音声を聞くときも

あなたが尊敬する人やなりたい人の

音声を暗唱できるぐらい

すり切れるぐらい聞いたら

 

 そのマインドセットがあなたに

しみ込んでいきます。

 

 耳で聞くだけでな

聞いたことを書いてみるとか

誰かに話すとか

アウトプットすると

もっと早く身につきます。

 

 ぜひやってみてください。

 

思考に気をつけなさい

それはいつか言葉になるから。

 

 言葉に気をつけなさい

それはいつか行動になるから。

 

 行動に気をつけなさい

それはいつか習慣になるから。

 

 習慣に気をつけなさい

それはいつか性格になるから。

 

 性格に気をつけなさい

それはいつか運命になるから。

 

 マザー・テレサ

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

   青木眞一