こんにちは

目標をつかむ男こと青木眞一です。

 お元気ですか。

 

   ハロウィンの時期がきました。

 

 「万聖節」の前夜祭です。

あまりお聞きしたことない

でしょう。

 

   キリスト教では聖人の死んだ日

を記念してその日を

「ヴァレンタイン・ディ」の様に

名のってます。

 

 ところが1年は365日しかない

ためあふれた人 ううん・・・

が出て来ちゃうのです。

 

そんなこぼれを一緒に記念した

のが「万聖節」です。

 

 11月1日が諸聖人の日です。

 

ですので、ハロウィンは

その前夜祭で

カボチャ記念日ではありません。

 

  このハロウィンには

カボチャがつきものです。

 

  アイルランド童話の

ジャックと悪魔のやり取り

がおもしろいです。

 

  悪魔がたましいをくれ

とジャックに伝えるのですが

 

 ジャックは頭が良く悪魔

からたくみにつごうよい

願い事をかなえていきます。

 

 そうこうしているうちに

ジャックは亡くなって

しまいます。

 

  ジャックは、悪魔も

手玉にとる嘘つきなので

天界も下界にもいけません。

 

 この世とあの世を

さまようようになります。

 

 悪魔からカブちょうちん

をだましとります。

 

 いつしか、ジャックの持つ

ちょうちんが死んだ人々の

たましいのシンボルとなります。

 

 このお話がアメリカに

伝わるとカブがカボチャ

になりました。

 

  アメリカではカブにあまり

親しみがなく、カボチャが

たくさん 採れたので

 

  カボチャでちょうちんを

作るのが一般的になって

いったようです。

 

  深まる秋良いですね。

 

 菊は、奈良時代に中国大陸より

伝えられました。

 

 その高潔な美しさが君子に似て

いるとされ、梅、竹、らん

と共に四君子(しくんし)

とされました。

 

 徳と学識を持ち、礼儀を

備えた人を君子と呼んでいます。

 

 菊が晩秋の寒さの中で

あざやかに咲く姿が

私は好きです。

 

 菊は、50円硬貨や

パスポートにあしらわれ

ています。

 

 今や、日本の代表する

花ですね。

 

 

 最近メールによる

詐欺が多いです。

 

 アダルトサイトの閲覧履歴

があり、料金が発生している

とメールがあり

 

きさいの電話番号に連絡したら

「サポートセンター」を名乗る

男より

 

コンビニに備え付けの

端末から16万円分の

ビットコインの購入を指示され

 

その利用に必要なIDを

教えてしまった。

 

 さくしゅされてしまう事件

がありました。

 

 こんな事お話しすると

リストでお仕事しています

私にとって、つごうが悪い

ですが

 

 まず、だれからきたものか

をしっかり確認できること

 

 そして、請求のあるものは

無視する事

 

 なぜなら、返事をする

と言うのは、ある意味では

認めてしまっていることに

なるからです。

 

 返事をしない

つまりメールをみていない

ことなのです。

 

 メールで詐欺にあわない

特にステップメールには

注意が必要です。

 

 まず、相手を信じない

ずばり、ホントを証明するもの

があるのかこれが

重要です。

 

 お金を出す時は

だまされている疑いを

つねにもちましょう。

 

 

あなたは「人生で成幸者になれるもの

もしかしたらチャレンジをつづける。」

 

 あるお話を

最後にしようと思います。

 

 それは

あるセミナーでの話です。

 

参加者にこのような

質問がありました。

 

「あなたに赤ちゃんがいるとします。

 

 赤ちゃんに歩いてもらうためには

何回チャンスを与えます。

 

 何回転んだら

あきらめろと言います。」

 

 

そしてもちろん、参加者全員が

あきらめろとは言わない答えでした。

 

  そうでしょうもしあきらめたら

赤ちゃんは一生寝たきりです。

 

  100回転んでも

 

  200回転んでも

 

  1000回転んでも

 

歩けるようになるまで

やらせますよね。

 

 そして

さらにもう一つ質問をしました。

 

 

 「あなたは夢を実現するために

自分に何回チャンスを与えますか

 

何回失敗したら

自分にあきらめろと言いますか」

 

 

参加者全員が言葉を

詰まらせていました・・・

 

自分のこととなると

あきらめていると気付か

されたからのようです。

 

 自分の限界を作るのは

自分です。

 

 たった一度の人生

自分のやりたいこと

実現したい夢をあきらめ

ていませんでしょうか。

 

  ・途中であきらめてしまうのか

 

  ・実現できるまでやり続ける

   ことができるか

 

これが成幸者かどうかの

違いです。

 

  最後に

あなたにもう一度質問します。

 

「あなたは夢を実現するために

 何回チャレンジしますか」

 

 

 

人間が変わる方法は3つしかない

そうです。

 

  1番目は時間配分を変える。

 

  2番目は住む場所を変える。

 

  3番目はつきあう人を変える。

 

 この3つの要素でしか、人間は変われない。

 

  そして最も無意味なのは

「決意を新たにする」ことだそうです。

 

  これは、私に言い聞かせている

お話です。

 

 

 最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

  青木眞一

現金自動収集ツール「Lis Colle」あげます。
 
【ニコニコSHOP】お買い物を楽しみましょう。
 
ぜひ写真をポチッと押してください。