こんにちは

目標をつかむ男こと青木眞一です。

 お元気ですか。

 

   コスモスが見ごろですね。

 

   ここらへんだと、どこがきれいでしょうか

いままできれいだなーと感動した場所って

どこです。

 

  ご存知だと思いますが

コスモスは、きく科です。

 

  コスモスは英語で「宇宙」の意味

ですが、植物でいうコスモスはギリシア語

の「kosmos」に由来し「美しい」という

意味です。

 

  美しい花の姿に由来します。

 

  日本へは江戸時代末、文久年間に

伝わりました。

 

  広く普及したきっかけは明治前期

イタリアから東京の美術学校にきた

ラグーザによって持ち込まれた

タネによるといわれています。

 

 夏が一番好きなのですが

秋もすごく良いですね。

 

 日本には、四季がありそれぞれに

とくちょうがあり、すばらしい国です。  

 

  すこしいやなのは

抜け毛の季節でもあります。

 

  犬やねこの抜け毛、このシーズン

そうじ、大変じゃありません。

 

  人も同じく抜け毛が多くなるのは

夏の暑い時期から秋にかけてです。

 

  真夏の強い紫外線が、髪や頭皮に

ふりそそぎ、頭皮のコンディションを

みだすからです。

 

  汗をかくと、頭皮の雑菌が

繁殖して頭皮にダメージを

与えていきます。

 

  帽子やヘルメットなどを着用すると

すぐに頭皮はムレムレになり、雑菌の

繁殖スピードも上がり、脱毛原因の

大きな要素になります。

 

  夏に海水浴や頭皮の紫外線対策など

をしていなければ、秋に入っても抜け毛

が多い状態が続くとのことです。

 

 

 最近「IoT」ということば

耳にしませんか。

 

   モノのインターネットといいます。

 

  産業革命の後、19世紀後半から

電力が活用されるようになりました。

 

   これが第2次産業革命です。

 

   次に20世紀後半に

コンピューターが様々な産業で

活用され始めました。

 

   これが第3次産業革命です。

 

  次は、IoTによる

第4次産業革命なのです。

 

   IoTのフェーズ1は

モノがどういう状況にあるか

「見える化」することです。

 

  フェーズ2は、モノから得た

情報を元に「自動制御」が

可能になることを指します。

 

  フェーズ3が「最適化」

可視化されたデータをビッグデータ

として分析し、フィードバックする

 

その機械に最適な動きをさせる

わけです。

 

   フェーズ4が、これらの技術を

組み合わせ、人手を加えなくても常に

機械が最適な判断を下せるようにする

ことをさします。

 

  私は、これが全産業にしんとう

していくと考えています。

 

  そして、これは日本のチャンスでも

あるのです。

 

   このIoTの情報発信源は人間

でなく「モノ」です。

 

   だから日本語も英語も関係ない。

  とすると、ここがチャンスなのです。

 

  日本にもアマゾンやグーグルを生み出せる

時代が直ぐそこに来ています。

 

   日本が世界産業全体をけんいんできる

指導権を持つ時代がとうらいします。

 

   楽しみですね。

 

    少しでもいいから長生きして

日本の産業が、世界最高峰の技術

を持ち世界をリードする姿を見たい

です。

 

 

あなたは「今、魅力的な自分でしょうか

同じ生きるのなら人と同じ事をしない。」

 

あなたは、仕事がつまらないと感じるのなら

 

あなたの周りにいる人たちと

同じように考え、行動していませんか

 

それが雑用だからつまらないとか

自分の仕事じゃないとか

向いてないとか言っていたら

よくなりません。

 

   なぜならほとんどの人がそうだから。

 

1000人中999人が選ぶことが

普通の当たり前のことです。

 

    それは替えがききます。

 

     替えがきくということは

 価値はないということです。

 

   あなたがしている仕事が

 替えがきくのであれば

 

あなたは999人の人と

同じことをしているからです。

 

   すごくシンプルなのは

 

1000人中の1人になることを

選んでいけば

すごく魅力溢れる人になれる

ということです。

 

  魅力溢れる人は

常識と違うことをする勇気を持ち

物事に取り組める人です。

 

  なので、楽しみながら

目の前の上司を疑い

999人が作っている常識ではなく

 

1000人中の1人に意識を持って

アイデアを出してください。

 

  楽しく超えていく人が

この世界の1000人中の1人です。

 

  目の前の常識であきらめたり

自分はこれまでだとか

みんな、フダをつけてしまいます。

 

  起業は難しいよね

こんな自分じゃダメじゃないか

 

そう思うのは999人です。

 

  あなたは

1000人中1人の勇気を持って

何事にも挑戦してください。

 

  誰もそんなことやらないので

失敗することはあります。

 

  でもめげないでください。

 

   でも常識や人と違うことをする

選択を続けることによって

 

   いろんなものが付加価値として

ついてきます。

 

   人が経験していないことを

経験する、普通の人が会えない

人に会っていくなど

 

  1/1000を掛け算していくと

あなたの夢や目標はもっと早く

叶うはず。

 

   今日何か1つ

1/1000のことが何かできないか。

 

   ぜひ取り組んでみてください。

 

  1.01の法則 1.01の

365乗は37.8

 

0.99の法則 0.99の

365乗は0.03

 

 こつこつ努力すれば、やがて

大きな力となります。

 

   逆に少しずつさぼれば、やがて

力がなくなります。

 

 私は、いつもこのように

考えていきています。

 

 最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

  青木眞一

 

 

【ニコニコSHOP】どうです【猫の手お貸し】ましょうか。
 
現金自動収集ツールあげます。
 
ぜひ写真をポチッと押してください。