こんにちは

目標をつかむ男こと青木眞一です。

 お元気ですか。

 

 高校野球地方予選が始まっています。

 第99回全国高等学校野球選手権大会

は、8月7日(月)から15日間兵庫県

西宮市の阪神甲子園球場で開催されます。

 

 夏の高校野球は、春の選抜と違い日本一

強い高校が決まります。

 

 今年は、第99回ということで

来年が第100回大会です。

 

 各都道府県の予選を勝ち抜いて

出場校となるのは、どの高校なのか

楽しみですね。

 

 甲子園大会に出場できる代表枠が

49校です。

 

 北海道が南北で、東京が東西で

それぞれ2校選出されます。

 

 今大阪大会から目が離せないです。

 

 府立大冠(おおかんむり)高校

大阪府高槻市大塚町にある高校です。

 

 教育目標は、「自らの手で明日への希望

や目標を見いだし、その希望(夢)や目標に

向かって邁進する」生徒を育てる

高校です。

 

 大阪桐蔭、そして履正社かなと予想

されていますが、なんと決勝戦まで残って

どちらかの勝者と闘う事になりました。

 

 物事全て精神の基本理念が、行動の

結果に繋がる凄い現実に驚いています。

 

 

 昭和20年8月6日午前8時15分。

 

  人類史上最初の原子爆弾が、広島に

投下されました。

 

 その現場には、いなかったですが

そのお話しを聴きますと

 

  涙が止まりません。

  何故、人が人を殺すのか。

  殺す人も地獄、殺される人も地獄。

 

  戦争は、二度と起こさない。

  そして、原爆は二度と使用してはいけない。

 

 こう心に強く思います。合掌

 

 

  夏といえばサザンですね。

 

 「過去の遠い夏」を想い歌った曲であり

真夏ではない「真冬」に発売されたから

こそ、あれだけの大多数の人々の心に

響いたのだと私は思います。

 

 夏ソングとしてテレビなどでは紹介され

ますが、まぁそれはきっと視聴者の

方々に、わかりやすく伝えるため

だと思います。

 

 夏といえばサザン!

サザンといえば「TUNAMI」!

 

https://www.youtube.com/watch?v=HgDGFrMITOo

 

 

 これが、大好きです。

 

 油断しては、いけません熱中症に注意です。

 

 しっかり水分を補給し、冷房を適切に

使用したりして熱中症に、十分注意して

下さいね。

 

 

 さあ思い切り夏を楽しみ

ましょう。

 

 

 あなたは「今、目標に向かっている

私、何かに向けて頑張っている

私に酔っていません。」

 

 起業して成功したいと思って

頑張っている人がたくさんいます。

 

でも本気でやっている人は

そう多くないです。

 

 

 目標に向かっている自分

何かに向けて頑張っている自分

に酔ってしまって

 

そこから出ることが

怖くなってしまいます。

 

 驚くべきことですが

最近、起業する人が減って

いるそうです。

 

 インターネットがあって

増えているような感じですけど

統計では減っています。

 

 経営者は高齢化が進んでいて

若い子が出てない、少ないそう

です。

 

 今ネットを開けば

いろんな生き方をしている人や

いろんな成功事例があります。

 

 そして、いろんなケースが

いっぱいあります。

 

 日本が戦後復興した時は

「こういうものがレールです」と

ぱちっと固められたから

 

 それ以外は選択の余地が

なかったので、異色な人が出

にくいという状況がありました。

 

 今はいろんな人が出てきているし

いろんな情報があるし

身近なところでいろんな人が出て

います。

 

 スマホを見たり、バソコンを見たり

すると、いろんな情報が流れてきます。

 

 そこで認知体験しちゃって

自分もそんな現実にいるのだと錯覚

します。

 

 でも、いざ自分の現実を見てみると

 

 今の職場だったり、今の家庭環境だったり

あるいは、電車の中だったりするのです。

 

 そのギャップが大きくて

自分の現実にがっくり落ち込みます。

 

 

 普段、バーチャルな世界にいると

現実の世界で、どんどん身動きが

取れなくなって調整できなくなって

いきます。

 

 ワールドカップに出たい

でもトレーニングは嫌、というように。

 

 

 男女関係もそう。

 

 素敵な人だと思って付き合ったのに

違っていたとか。

 

 期待は依存です。

 

 相手に依存して

 結婚に依存して、旦那に依存して

 

 相手が自分を変えてくれる

幸せにしてくれるって期待し

まくります。

 

そんな風に相手に依存していたら

不安定な幸せしかつかめません。

 

 期待して期待しない。

 

 矛盾しているようだけど

このバランスが大切です。

 

 期待して手放す。

 

 相手はどうなるかわからないから。

 

 みんな、いつかは死ぬのだし

だからいてくれるだけでありがとう。

 

 期待は自分の思い込みだから。

 

 

 期待するけど、期待を手放す。

 

 そんなスタンスが大事だと思います。

 

 依存って怖いですね。

 

 本当に期待するのは、私自身だと

解れば、あまえがなくなるでしょうね。

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

  青木眞一

 

急いでください!今だけの完全無料!!
 

無料オプト→アフィピク通信

【ニコニコSHOP】お買い物を楽しみましょう。