こんにちは

目標をつかむ男こと青木眞一です。

 お元気ですか。

 

 いよいよ梅雨が明けましたね。

九州南部の梅雨明けは平年より1日

去年より5日早くなっています。

 

 暑かった昨年に続き、今年も「猛暑」

が全国的に予想されています。

 

 関西でも、梅雨明けする7月中旬

より暑さが本格化し、厳しい暑さが

続くと思われます。

 

 こまめに水分を補給し、冷房を適切に

使用したりして熱中症に、十分注意して

下さいね。

 

 

 大阪天満宮の夏祭は、京都の祇園祭

東京の山王祭と共に、「日本三大祭り」

の一つとされています。

 

 毎年7月24日の宵宮と翌25日の

本宮の2日間、天満宮近くの大川一帯

でおこなわれます。

 

 花火とかがり火が川面に映る様子

から「火と水の祭礼」と呼ばれます。

 

 平安時代の951年に始まったと

され、千年以上の歴史を誇ります。

 

 祭りは24日朝、神職や神童が堂島川

にこぎ出し、船の上からかみほこを流

す神事で開幕します。

 

 25日夜には、約3千発の奉納花火

が打ち上げられ、夜空をいろどります。

 

 天神祭は、伝統を継承する神事を

核に、開催される観光行事が取り

巻く構造になっています。

 

 伝統を守りながら時代に応じて

変革し、にぎわいすばらしいお祭り

です。

 

 

 夏の風物詩と言えば色々あります

ね。

 

 ブタの陶器に入った蚊取り線香

を思い出しません。

 

 蚊取り線香や電気蚊取りなどを

使う機会も多いと思います。

 

 気になるのが蚊取り線香は

煙が出て蚊が死んでしまう。

 

 けれど、人間には害はない

のか、あなたも一度は考えた

ことないでしょうか

 

 蚊取り線香の成分には、除虫菊

に含まれるピレトリンと呼ばれる

成分が、ゴキブリ・蚊・ハエ

その他昆虫の神経を麻痺させる

のです。

 

 「ピレスロイドは、哺乳類や鳥類の

体には分解されてしまうので安全」と

言われています。

 

 ただし、蚊取り線香の煙を直接

吸ってしまったりすれば、せき

・のど・目の不調がおきたりする

こともあります。

 

 万が一体調が悪くなった場合には

速やかにお医者さんにみてもらい

ましょう。

 

 今年スイカ食べました。

 私は、スイカが大好きです。

 

 美味しいスイカの見分け方

と選び方を八百屋さんに教わり

ました。

 

 産地は美味しいスイカの目安

になります。

 

 新聞などを丹念にチェックして

いれば今年は何々地方のスイカが

美味しいなどと記事になります。

 

 スイカをはじいた時、表面を叩く

と鈍い音がした方が、実がつまった

美味しいスイカです。

 

 一番ウマイスイカでたたいた音は

「パンパン」という高い音よりも

「ポンポン」と言う音がします。

 

 そして簡単に見分ける方法は

スイカの黒いオビです。

 

このオビはよく見ると微妙に

濃淡があります。

 

 その黒い色がもっとも濃い

スイカを選びましょう。

 

 理由は、新鮮度が美味しさの

違いだそうです。

 

 夏祭りに蚊取り線香そして

スイカいいですね。

 

 

 さあ思いきり夏を楽しみ

ましょう。

 

 

 あなたは「奇跡を信じますか

あきらめなければ必ず奇跡は

起きます。」

 

 そのあきらめの大きな要因は

本気じゃないのだと思います。

 

 今日はおすすめ映画の話を

します。

 

 私は、映画はほとんど見ないの

ですが、中学校の時に見たある映画

が印象に残っています。

 

 その映画には、成功のすべてが

詰まっていました。

 

 これ見れば、夢が叶うので

ぜひ見てください。

 

 映画のタイトルは

 

「ルディ 涙のウイニング・ラン」

 

です。

 

 中学校の時に体育の授業で

先生が見せてくれました。

 

 アメフトの映画で、実際に

あった話が、元になっている

ノンフィクションです。

 

 

 ネタバレになりますが

簡単に説明すると

 

 アメリカの大学のアメフトは

日本でいう高校野球の甲子園

みたいなもので、みんなが熱狂

するものです。

 

 ルディという主人公が

ノートルダム大学という有名

大学です。

 

 ある大学とアメフト試合で

勝ったのを見て、自分もあの

青い芝生の上に立ち会いと

思います。

 

 そこで、ノートルダム大学

のアメフト選手になりたいと

いう夢を持ちます。

 

 彼は、身長160センチ

体重55㎏で、アメフト選手

になるには、体が小さすぎたの

ですね。

 

 そして、学力も足りず

ノートルダム大学進学を

諦めました。

 

 家にはお金がなかったので

会社に勤めますが、夢を諦め

きれません。

 

 親友にいつもノートルダム大学

に行きたい、アメフトやりたいって

語るのですね。

 

 それで働きながら、勉強しながら

トレーニングして、試験を受ける

けど落ちてまた落ちてしまいます。

 

 それでもあきらめきれず、また

挑戦します。

 

 いろいろあって、がんばった

甲斐があって、ノートルダム大学

に行けるようになりました。

 

 でもアメフト選手になるのは

程遠いのです。

 

 とにかく体が小さいから試合に

出るのは無理ですよ。

 

 全員180~190センチの

ヤツばかりです。

 

 それでも彼はがんばります。

 

 一番初に練習に来て、誰より

も練習します。

 

 周りは「こいつ、やばい。無理じゃ

ない。」って思いながら見ています。

 

 いくら練習しても試合には出る

ことができません。

 

 そして、大学4年生になって

最後の試合になりました。

 

 で、最後は感動的です。

涙なしには、見ることができ

ません。

 

 もう無理だよ、どう考えても

無理だというところで奇跡を

起こす実話の映画です。

 

 この映画見たら、なんでも

できるって思えます。

 

 本当に本気の力を出したら

今の何倍もがんばれます。

 

 今の何十倍のことができ

ます。

 

 とても無理だろって思うよう

なことでも、それに向かって

進んでいたら、奇跡が起きます。

 

 不可能、無理と言われたこと

でも、マジ必死でとんでもない

ことをやると、奇跡が起きます。

 

 この映画を見てそれを学び

ました。

 

 ルディのように、絶対無理と

言われても、あきらめずに挑戦し

続ける人は、まわりを巻き込んで

いきます。

 

 本気でやっている人を見ると

人は応援したくなります。

 

だけど、そんなに、本気で

やってない人が多いです。

 

 夢を叶えたいけど

 

お金がない、時間がない

今あるポジションを捨てるのは

失敗するのが怖くて

家族に迷惑かけたら

 

といろいろ理由つけて

なかなか行動しません。

 

 確かに新しいことを始める

のは、怖いです。

 

 今まで積み上げてきたもの

を捨てて、夢を叶えるって

すごく勇気のいることです。

 

 でも本気でやり続けたヤツ

だけが残るし、夢を叶えるの

です。

 

 私もこの映画見たおかげで

夢を追うことができています。

 

 あきらめずにすんだから。

 

 この映画を見ると、きっと

自分の悩みなんてなんて

ちっぽけ、なんだろうって

感じると思います。

 

 全然、本気でやってないこと

に気づきます。

 

 夢を叶えたい人は、ぜひ

この映画を見て、奮起しま

しょう。

 

 

 きっと甘えていちゃダメだ。

もっと気合い入れていこうと

思えますよ。

 

 人生は、長い道のりです。

後ろを振り向く時は、成功して

からです。

 

 失敗と感じるのは、後ろを見て

いるからです。

 

  常に前には、私が作る道です。

 さあ、はりきって前進しましょう。

 

 

 最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

  青木眞一

 

急いでください!今だけの完全無料!!
 
【ニコニコSHOP】お買い物を楽しみましょう。