こんにちは

目標をつかむ男こと青木眞一です。

 お元気ですか。

 

 ホントに蒸し暑い日々が続いて

います。

 どの様にお過ごしでしょうか。

 

 梅雨明けは、どの様にして決め

ているでしょうか。

 

 雨が2日以上続いていた後に

梅雨前線が北上し、前日と本日

が晴れで、さらに週間天気予報で

 

5日以上が晴れまたは、一部曇り

このような天気が「梅雨明けした

と見られる」の基準になって

います。

 

 関西の梅雨明けは、7月20日

頃という気象庁の予報がありまし

た。

 

 梅雨の時期は意外と晴れ間も

あったりします。

実は秋の9月10月のほうが

 

梅雨の時期の平均1.3倍の雨量

があり、雨の日も多いです。

 

 梅雨は変わりやすい天気です

ので、天気予報で雨と言って

いても晴れるかもしれませんし

 

 晴れと言っていても雨になる

かもしれません。

 

 ジメジメしていて引きこもり

な季節ですが、晴れ間を見つけ

たら身軽に外出してみるとよい

かもしれませんね。 

 

 7月になりました。

 もう夏至ですね。

 

 花火と海遊びと夏祭り。

夏を満喫するならこの3セット

は楽しみましょう。

 

 家でくつろいでいたらもった

いないですよ。

 

 この夏、最高に思い出をつくる

には?

と自分になげかけて

最高の思い出をつくってください。

 

 私は、海も好きですが山も好き

です。

 特に富士山は、好きです。

 

 富士山の山開きは、これまでは

7月1日、期間は8月末までの

 

2ヶ月間でしたが、2017年

の山開きは7月1日と7月10日

の2パターンになりました。

 

 静岡県側の富士宮口、須走口の

ルートは7月10日が山開きで

その分終わりも10日延びて

9月10日になりました。

 

 富士山は日本一高い山というだけの

ことはあり、登るのはとても大変です。

 

山頂まで登り切ったときの達成感は

ひとしおです。

 

富士登山に興味をお持ちの方は、事前

にネット情報を参考にしつつ、ぜひ今年

の山開き期間中の登山を検討してみて

ください。

 

 大自然と戯れる夏、ホントに生きている

実感をこの身で感じ、全ての出来事に感謝

出来る自身でありたいと思っています。

 

 

 

 あなたは「成功している人とは

どのような人か知りたくないですか。」

 

それは、行動が早く、そして良い事を

聞いて忘れない人なのです。

 

 成功している人たちと、していない

人たちの違いは何なのでしょう。

 

 

 実は、能力はあんまり変わらない

のです。

 

 世界的な成功者であっても

そう変わらないです。

 

 それは、人だからです。

 

 では、何が違うかというと

行動が早いのですね。

 

 

 なんで彼らは行動が早いか

というと、実は自分のことを

信用していないのですね。

 

 かなりネガティブです。

 

かなりネガティブだから

一番効果の高いものを選ぶ

のです。

 

 

 自分は言ったことを忘れて

しまう、思いついたことを

やらないと知っています。

 

 だからこれやったほうが

いいよと言われると、それを

すぐにやるのです。

 

 

 彼らはやらないリスクを排除

しています。

 

 彼らは決断力を強めているの

ではなく、リスクを排除している

のですね。

 

 それは、忘れてしまうから。

 

 

 いいと思った情報も悪いと思った

情報も忘れてしまうのを知って

います。

 

 

 それで、いい目にも痛い目にも

あっているから、その場で決断して

その場で決めることにしています。

 

 

 自分の人生を変えたいと思い

飛躍的にアップさせたいと思う

ならば、大前提として忘れない

努力をする必要があります。

 

 

 そのためには、やろうと思った

瞬間、思いついた瞬間、人に情報を

聞いた瞬間、宣言した瞬間に、その

スケジュールを埋めてください。

 

 

 何かやらないといけないような

状況に自分を追い込むのですね。

 

 

 追い込むというとしんどそうですが

新しいことを行動すれば、結果が出る

ということを習慣づけます。

 

 

 ぱっと言われて、「はい、やります」

と言う。

 

 その場で決めて、その場でスケジュール

を埋める。

 

 これって結構苦しいです。

 

 でも、その場でスケジュールを決めて

その場でやっていくことを習慣づけると

行動がすごく早くなります。

 

 

 ものすごくスピードが速くなります。

 

 トライアンドエラーが早くなるから

その分、進化が加速します。

 

 

 思うようにいかなかったかな

案外結果出たかな

といろんなことに賭けていくなかで

 

 いい結果として跳ね返ってくるもの

悪い結果として跳ね返ってくるものは

あります。

 

 それはやったことがないから。

 

 

 でも忘れない努力を持って

スケジュールを埋めて

行動の先取りをすることによって

トライアンドエラーが増えていき

ます。

 

 

 トライアンドエラーが増えて

いくと、どんどん経験値が積み

重なります。

 

 この経験値が成功者の勘に

なって、成功体質になっていき

ます。

 

 

 即決を習慣づけることが大事

です。

 

 

 そして忘れない努力に注意して

そのために行動の先取りをしま

しょう。

 

 そのために、聞いた瞬間、思い

ついた瞬間、やろうと思った瞬間

自分が宣言した瞬間にスケジュール

を埋めましょう。

 

 これをこまめにやって習慣づけて

いけば、かなりあなたは成功に向け

てスピードアップすることでしょう。

 

 ドイツの心理学者エビングハウス

氏が記憶について実験したその結果

を表す「エビングハウスの忘却曲線」

をご存知でしょうか。

 

 

 20分後には、42%を忘却し

58%を覚えていた。

 

 1時間後には、56%を忘却し

44%を覚えていた。

 

 1日後には、74%を忘却し

26%を覚えていた。

 

 1週間後には、77%を忘却し

23%を覚えていた。

 

 1ヶ月後には、79%を忘却し

21%を覚えていた。

 

 記憶したことは、1日の間に

急激に忘却し、その後、緩やか

に忘却していきます。

 

 この実験で使用されたのは

「関連を持たない無意味な音節」

 

ですので、法律の学習など体系的

な知識では、忘却はもっと緩やか

に起こると考えられます。

 

 この結果からも理解できると

思いますが、記憶を持続する事は

普段の生活習慣化していくことが

重要なのであると理解できます。

 

 最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

  青木眞一

ぜひ写真をポチッと押してください。
 
【ニコニコSHOP】お買い物を楽しみましょう。