こんにちは

目標をつかむ男こと青木眞一です。

 お元気ですか。

 

 沖縄は、梅雨明けしました。

しかし、本当に雨が少ないようです。

 

 この様な、梅雨時は雨が降ると

一時的な大雨になります。

 梅雨明けの時と同じ様な状況

ですね。

 

 大雨で洪水・山崩れ等の注意

が必要です。

 

 

 小林麻央さんがお亡くなりに

なりとても驚いています。

 

 私は、がん闘病をつづるブログに

とても共感をもっていました。

 多くの事を教えていただきました。

息を引き取る瞬間、「愛してる」と

いって旅立ったと聞きました。

 

 人は、何度も生死を繰り返します。

 

 死にますと神様が聞きます。

 この世を楽しみましたか。

 人に親切をしてきましたか。

 

 麻央さんは、きっと「はい」と

答え天国に召されたでしょう。

 それにしても、「愛してる」

とても良い言葉ですね。

 

 麻央さんのご冥福をお祈り申し

上げます。合掌

 

 

 梅雨時は、カビとか食中毒に気を

つけないといけません。

 

 実は、カビと食中毒って直接には

ほとんど関係ないのです。

 

 食中毒を起こすのは細菌やウィルス

であってカビではないのです。

 

 といっても、カビが生えるまで

放っておいた食べ物とかは細菌が

増えている可能性は高そうです。

 

 ただ、カビ毒は加熱で死なない

ことが多いです。

 

 食中毒の原因となる菌は加熱で

死ぬものは死にます。

 

 梅雨時の食べ物は、注意が

必要です。

 

 東京都議選が告示されました。

23日、地域政党「都民ファースト

の会」代表の小池百合子都知事のほか

与野党の幹部も街頭演説に立ち舌戦

を開始しました。

 

 「都議選初陣」の小池氏はJR

渋谷駅前で「都議会を都議自らが

こんな条例をつくりましょうという

提案型にしたい」と刷新を訴えました。

 

 この東京都議選がこれからの、日本の

将来を推察する大事な選挙であると

思います。

 

 関心を持ち、社会の流れを理解して

いきたいですね。

 

 何故でしょうか、政治とは民衆が望む

方向を常に指示しているからでないで

しょうか。

 

 

あなたは「失敗の恐怖心から行動

出来なくなっていませんか。」

それは、凄く恐ろしいことです。

 

 私がこの典型的な人物ですから

 

ユニクロの柳さんが「一生九敗」

という有名な本を出しています。

 

 彼の自伝的本なのですが

この名の通り

 

10回挑戦したら

9回負けて、1回勝つ

 

という話です。

 

 10回挑戦して9回負けても

1回勝てば、彼のような

大成功が得られるわけです。

 

 エジソンもよくその例に挙げる

事が出来ます。

 

 彼は10回どころか、1000

回以上実験したらしいですから。

 

 それでやっと1回の成功。

 

 それが人類の生活を大きく変え

ました。

 

 おいおい、たった一回の

成功なのか。

 

 と思ってしまいますが

 

一体、成功ってなんで

しょうね。

 負けってなんでしょうね。

 

 ユニクロの柳さんもエジソンも

9回目、あるいは999回目の

失敗の時に

 

 「ああ、もう、やーめた。」

 

となっていたら

一体どうなっていたでしょう。

 

 負けたっていっても

「敗者です」って

名札つけるわけでもないし

 

 普通に道歩いていても

よほど意気消沈していたり

みすぼらしいのでなければ

 

 その人が勝っているか

負けているかなんて解らない

ですよね。

 

 999回の失敗は失敗では

なくて、それではないことが

わかったという成功なのです。

 

 とエジソンは言ったとか。

 

負けってなんだろうって

思うことで

 

 自分が「負けた」って思って

しまう、自分で自分の負けを

決めてしまう。

 

 つまり自分自身に負けて

いるのですね。

 

 挑戦していくと傷つくこと

もあります。

 

 失敗したくないと思います。

 

 

 失敗したくないと思うのは

恥をかきたくないから。

 

 英会話に挑戦してみたい。

 

でも失敗したらどうしよう。 

 

 やってみて、長続きしなかった

ため不安になってやらない。

 

 周りの友達に

「英語習うのだ。マスターするのだ」

と言ったにも関わらず

 

 英語が喋れないままやめたら

格好悪いし、恥ずかしいと思い

ます。

 

 思い切って転職しようとか

主婦だけど在宅ワークしたいとか

 

 でも新しいことだし、知らない

こと多いし、恥をかきそうそれは

恥ずかしい。

 

 何かをしようとする時

このような考えが頭をよぎり

結局、行動できず終わって

しまいます。

 

 英語が喋れなくても

転職失敗しても

在宅ワークできなくても

 

 日本ではそうそう死ぬこと

ありません。

 

 借金まみれになっても

帳消しにできますから。

 

 私は、何を恐れているの

でしょうか。

 

 失敗したらどうなると思って

いるのか。

 

 考えてみてください。

 

 つまり、失敗はそう自分で感じ

ているだけ、失敗はこうじゃない

事が解った、事なので小さな成功

なのですね。

 

  青木眞一

宜しければ、メルアドと氏名お願いいたします。
 
【ニコニコSHOP】お買い物を楽しみましょう。