こんにちは

目標をつかむ男こと青木眞一です。

 お元気ですか。

 

 全国的に、梅雨入りしています。

しかし、雨が少ないようです。

 

 北・東日本太平洋側と西日本では

平年と同様に曇りや雨の日が多いで

す。

 

 梅雨の晴れ間には、気温が上昇し

湿度が高い状態になります。

 

 どうぞ、お体ご自愛下さいませ。

 

 「見詰むるに遣影微笑む梅雨晴間」

石川慧先生の俳句です。

 良いですね。

 

 父の日は6月18日(日)です。

いつも家族のために、一生懸命働

いているお父さんへ、日ごろの感謝

の気持ちをプレゼントといっしょに

伝えましょう。

 

 ワシントン州に男手一つで6人の

子供を育て上げた父親がモデルだと

記憶しています。

 

 

 この時期は、多くの会社で株主総会

が行われます。

 

 それは、決算日から3ヶ月以内に

開くことが、ルールだからです。

 

 株式会社の最高意思決定機関で

株主を構成員とし、株式会社の

基本的な方針や重要な事項を決定

します。

 

 株をお持ちの方は、是非とも

この株主総会に参加してお持ちの

株の価値を見定めて下さい。

 

 この6月後半も大変お忙しい

と思います。

 しかし、我を忘れないで行動

して行きましょうね。

 

 本当に良い時期ですね。

 

 

 

 あなたは、「自己完結してしまって

いませんか。」それは凄く恐ろしいこと

です。

 

 私がこの典型的な人物ですから

 

恋愛でもビジネスでもそうなのです。

 自己完結してしまっている人が

すごく多いです。

 

 

 どういうことかといいますと

 

自分の想像の中でああだろう

と考えて、実際に確認を取る

前に「そうに、違いないと」勝手

に思い込んで、それ前提で行動

してしまっているケースです。

 

 

 例えば、彼氏と付き合いって

る女性がいて、しばらく連絡が

取れなかったとします。

 

 

 すると

 

あの人、冷めてきたのでしょう。

 私のこと、好きじゃなくなった

のかな。

 他に好きな女ができたのかな。

 あの時のケンカが原因でしょう。

 

などと勝手に自分の中で

妄想を広げていきます。

 

 

 「・・かもしれない」と想像して

いる時、相手にその確認を取ってない

のですね。

 

 もしかして彼はただ仕事が忙しい

のかもしれない。

 

 今連絡すると愚痴りそうだから

やめておこうと思っているだけ

かもしれません。

 

 

 自分の妄想の中で「・・かも

しれない」が「・・に違いない」

になっていって行きます。

 

 それが本当かどうかの確認を

取らず、それ前提で接するよう

になるから、だんだんと険悪

ムードになっていきます。

 

 

 これは恋愛だけでなく、ビジネス

に言えますし、男女に関係なく

普通の人間関係でも起こります。

 

 

 こうなっている時には

相手と会話していないのです。

 自分としか会話してないの

ですね。

 

 そうやって、自己完結して

ドツボにはまっていきます。

 

 

 この人はこういう人だから

こういう行動をした

 

この人は私のこと、こう思って

いるから、こんな態度をとる

と勝手に解釈します。

 

 

 ほとんどの人がこれをしながら

毎日を生きています。

 

 つまり、自分の妄想世界の

中で生きています。

 

 

 人が何を思っているか

何を感じているかは千差万別

です。

 

 

 雨が降って、「濡れる」と

嫌がる人もいれば「テンション

下がる。」と落ち込む人も

いれば、「ラッキー」と喜ぶ

人もいます。

 

 

 一個の事象に対して

とらえかたはいくらでも

あります。

 

 

 だからちゃんとコミュニ

ケーションをとって、相手に

確認を取ることが大事なの

ですね。

 

 私たちには言葉があります。

言葉でちゃんと話して確認

を取って、共有していくこと

が大切です。

 

 勘違いやすれ違いが減って

いきます。

 

 

 すごく基本的なことなのですが

これができている人はすごく少ない

と思います。

 

 つまり、早合点なのでしようね。

 必ず塾などで、学ぶ時は注意して

下さいね。

 

 自己完結してしまう前に

ちゃんと確認をとりましょう。

 

 最後までお読みいただきまして

 ありがとうございました。

 

  青木眞一

 

 追記、ブログだけでは物足りない

 色々お話ししたいと思っていましたら

 此方から、メールにて連絡させて

 いただきます。

宜しければ、メルアドと氏名お願いいたします。