こんにちは目標をつかむ男
こと青木眞一です。

 

 皆様、お元気ですか。

 ゴールデンウィークの

予定は決まりましたか。

 

 すっかり春の気候ですね。
 出かけるには最適な時期です。

 行きたいと思っているところ
あります。

 

 あるアンケート結果では
GWの旅行が確定している
人は35%と低めです。

 

 その目的は、「温泉や自然
の豊かな場所へ」「のんびり
したい」「心の疲れを取り
たい」といった「癒し」目的
が大多数です。

 

 また、「安近楽」派と
「南の島へ」派、この2つの
キーワードで旅先を選んで
いる人が圧倒的で、「パワスポ」
「神頼み」もまだまだ根強い
人気を集めているようです。

 

 今年は中日を休めばかなり
の大型連休になります。

 新緑の美しい季節だし
みんなゆっくりと、体と
心を休めて、元気を
チャージしたいですね。

 

 そして、ニッポンの元気の
源となる笑顔を満開にして。

 少しずつGWの予定を決め
始めてます。

 とりあえず自然に触れたい
です。(笑)

 

 私は、白毫寺[兵庫]の
藤を見に行きます。

 桜がちょうど見頃を終える
4月下旬〜5月上旬にかけて
ちょうど見頃を迎える「藤」
です。

 

 数週間しか見ることのでき
ない季節限定の絶景を、見に
行きます。

 

 白毫寺のメインの藤は
園芸品種名で「九尺ふじ」と
呼ばれる花穂の長い藤で
正式名称は「野田長ふじ」
と呼ばれます。

 

 下まで咲くと、これまで最も
長いもので180cmを記録してい
ます。

 

 日が暮れると藤の花全体が
ライトアップされるのですが
ライトアップされた藤の花が
これまた美しいのです。

 

 アニメの世界にでも迷い込ん
だかのような絶景です。

 

 日本では古くから、フジを
女性に、マツを男性にたとえ
これらを近くに植える習慣が
あったそうです。

 

 外国の方々にも和の風情を
強く感じさせるという藤の
花です。

 

 たおやかに垂れる花姿は
振袖姿のあでやかな女性を
思わせます。

 

 藤の花言葉は

  「優しさ」
  「歓迎」
  「決して離れない」
  「恋に酔う」

 いいですね。

 

藤は、富士と語呂が同じで
日本で一番の花でないで
しょうか。(笑)

 

 

 


 本日は、人に与えられる
自分についてお伝えします。

 

 偉業を成し得る人は
人の心を動かします。

 

しかしそこには

自分が成功してやろう
一発当ててやろう

なんて気はさらさらなく

自分が描く理想を実現
するために、ただひたすら
それに向かいます。

 

 最初は、自分が金持ち
になって有名になって
という気持ちもあった
かもしれませんが

 

 たくさんの経験を経
て成功していくと
成功は自分一人で作れる
ものじゃないことに気が
つきます。

 

 他の人の助けがあった
からこそ、自分は成功
できたのだと、謙虚さ
と感謝の気持ちを感じ
ます。

 

 だから、誰かから奪
おうとか、蹴落として
やろうなどと思うこと
はなく

 

 偉大な人ほど謙虚さ
を持ち、自分でした
ことは自分で責任を
持ち、決して人のせい
にはしません。

 

 自分が大きなこと
を成し遂げられたの
は、他の人の協力や
助言のおかげと、感謝
の気持ちを忘れません。

 

 だから人によくしたい
と思うし、困っている
人がいれば助けたいと
思います。

 

 自分のことばかりを
考える人は、得をする
ことばかりを考えます。

 

 自分が与える前に
与えてもらおうとし
与えてもらえないと
愚痴をこぼします。

 

 見えないものや
損しか待ってない
ような先に、とん
でもないチャンスや
奇跡が、待っている
ことを知りません。

 

 静かに黙って
コツコツと人の
ために行動して
いる人は、人の心
を動かします。

 

 でも静かにコツ
コツしているだけ
では、気づかれず
に終わってしまう
かもしれません。

 

 相手の望んでいる
先を読み、それを
提供するならば

 

 「一体この人は何者
だろうか?」
「こいつは骨があるぞ」

と思われ、覚えてもら
えます。

 

 人を利用しようと
する人は、みている
とわかりますし

 

 結局、やったことは
その人に返っていきます。

 

 くれくれ君になっても
自分は成長できないし
成功をつかむことは
できません。

 

周りが少しでも
よくなるように働き
かけて

 

自分が多少損すること
があっても、相手の
ためになるのなら
それでいいのでは
ないでしょうか。

 

 大きな志を胸に秘めて
自分の人生に責任を持っ
て、やることをやって
いけば、人としてでかく
なっていきます。

 

 気がついたらいろん
な人に応援され、お金
を儲けるだけでなく
大きなことを成し
遂げているでしょう。

 

 ぜひそんな人になって
いきましょう。

 

私もなります。(笑)

 

 最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 青木眞一

 

どうです【猫の手お貸し】ましょうか。