こんにちは
目標をつかむ男こと青木眞一です。

 

 皆様、お元気ですか。

ブログの発行を1週間毎としていますが
もう、1週間経ちました。

 

 1週間は、長くて短いと感じています。
週の始まりは、長いのですが末に
近づくと物凄く早く成ります。(笑)
 お盆も終わりました。

 

 夏も、もう中間地点を過ぎました。
8月7日が立秋でしたので挨拶は
「残暑お見舞い申し上げます。」ですね。
 「暑中見舞い申し上げます。」と挨拶
したら笑われてしまいますね。

 

 物事は、こうするのだと決めて動いた
方が、時間の大切さ瞬間の行動力が増す
と思います。

 私の場合は、ブログを作成する週末に
向かい、ニュースとか話題テーマ等で結構
シビアに成ります。

 

 それと、ネットワークビジネスに関連する
話題にブログが絞られています。
 初めは、自己紹介から心情(考え方)の
テーマが殆どでした。
そして、色々なネットビジネスをした体験
そして、ネットワークビジネス(現在)を紹介
してきました。

 

 理論上は間違いないとやってきました。
しかし、そう簡単なものでありませんね。(笑)

 初めは、家族等の協力もあり順調にタイトル
を取り進んでいましたが、暫くは一進一退です。
逆に、私が紹介した妹が凄いです。

 

 やはり、人には向き不向きがあるみたいです。
ネットの力は、凄いと思います。
しかし、リアルでの販売には勝てないです。

 まだまだ、未熟な自分を成長させ学ぶことが
重要ですね。
 落ち込んでいませんよ。
これから、飛び上がろうとしているのですから。
   ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

との理由から、経済をもう一度学び、お金を知る
必要からテーマを経済について、前回から語って
います。

 経済といっても難しく考えないで下さいね。
生活している日常の言葉ですからお互い
に学んで行きましょう。

 

 きっといいヒントが浮かんで来ると思います。

ビジネスも、経済を知らなくては賢く生きて行く
ことが出来ないです。
 重要な知識だと思います。

 

面白くないお話に成り申訳ありません。
 まじめ、じめじめロクな事ありませんね。(笑)

 


本題のお話しを致します。

 「経済」 つまり、お金ですよね。
残念ながら大多数の人達は、お金に支配されて
生きていると言ってもいいくらいです。

 

 お金というものはどんな性質を持っているのか
そして世の中をどういう風に流れていて、どうすれ
ばお金持ちになれるのでしょうか。

 そういうことは、ほとんどの人が知らないのです。

 

 しかし、特別な才能を持たない普通の人が自分
の力で裕福になるために、経済学は絶対に必要
な知識でもあります。

 

 今回は、お金の流れてついて話させて頂きます。

 

  私たちの暮らしは、企業がモノやサービスを生産し
家計(家庭)がそれらを消費するといった生産と消費
の活動で成り立っています。
 この生産と消費の循環過程を「経済活動」と呼んで
います。
 経済活動は、お金(貨幣)に支えられています。
モノやサービスの交換は、お金を仲介して行われる
からです。

 

  このお金の動きは、その流れ方から、産業的流通
と金融的流通に分けられます。
産業的流通は、モノやサービスの生産・分配・支出
に関する経済活動のことをいいます。
金融的流通は、お金の貸借を行う経済活動のこと
をいいます。

 

  ホントに難しいですね。
 企業・家庭・銀行・政府・海外との間を多額の
お金が流れています。
 この流れが止まれば、不景気になり活発
に動けば景気が良くなります。
 そして、お金の価値が上がれば流れは悪く
なり価値が下がれば、流は良くなる性質が
あります。

 

  それと厄介なことに物の価値が絡んで
来ます。

  物の価値は、生産量で変化します。

 しかし、物には適正な価値があります。
 その価値が大きく膨らんでしまったら
適正価値に戻ります。

  それが、バブル崩壊なのですね。

 

  ですので、デフレの場合はお金の価値が

 上がり物の価値が下がる、流れが悪くなって
います。
 インフレとは、お金の価値が下がり物の
価値が上がります。
 そしてお金の流れが良くなります。

 

  GDP「国内総生産」は、国のふところ具合を
表すものの代表が、GDPというやつですね。
 GDPが大きいということは、国の中でモノ
やサービスがたくさん作られたということです。

  つまり、イチロー選手は大金を稼いで経済
を活発にしてくれていますが、アメリカにいる
から日本のGDPには入らないのですね。(笑)

 

  GDPとGNPの違いは、 「日本という国
(土地)の中にいる人が、どれくらいガンバって
商売しているか?」というのがGDPで
「世界に散らばっている人も含めて、日本
人がどれくらいガンバって商売しているか?」
というのがGNPです。

 

 株は、「みんなの商売を繁盛させて、経済
全体を活発にする効果があるもの」ということ
になります。

  そして現代社会では、色々な会社が大きな
商売をするために、株というしくみを使ってみんな
からお金を集めているというわけです。

 

  以上がお金の流れです。

 

 私達が経済を学ぶ理由は、どうやれば
お金に困らず、豊かにリッチに生きて行く
かということでしょう。

 

  「お金で買えない愛もある。たいていの愛はお金
で買える」と言うのが正しいのでしょうね。
 そうして、お金のことで不幸にならないためには
きちんとお金のことを勉強して、自分のコントロール
できる範囲で使う必要があります。

 

  あきません、真面目に考えてしまい
 まったく面白くありませんね。(笑)

 

 次回は、「お金持ちになれる」についてお話しをいた
します。

 

 あまり面白くないかもしれませんが
できるだけ、興味を持てるようなブログに
したいと思いますので、お付き合いお願い
いたします。

 

  最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

 

 青木眞一