こんにちは

目標をつかむ男こと青木眞一です。

 皆様、お元気ですか。

 

 梅雨の晴れ間ですが大変な暑さに

いよいよ待ちに待った夏がくるのかな

と感じています。

 

 私は、真面目な人間なので、真面目

ジメジメで面白くないなと感じています。

ですから、性格が暗い自分を明るく

みせようと真剣に書くと、暗く取られる

ことがまずいと思い文書の終わりに()

とか(大笑)と書くことが多いです。

 

 しかし、これが読んでいる人に不快感

を与えてしまい怒りをかうことがありまし

た。

 

 その方には、お詫び申し上げます。

 馬鹿にしたり、見下したりしていま

せんのでお許し下さいね。

 

 性格は持って生まれたものです。

 私は、よく嫌な事や、指摘されると

引きずる事が多いです。

 

 つまり、何かをしていてもその出来事

が頭から離れないのです。

 ですから、今やっていることに集中で

きなくなり持っている力の半分も発揮で

きなくなり、時たま何をしているのだろう

思うことがあります。

 

 こんな場合、集中できるように体の

一部を捻ります。

頬とか胸とかその痛みが、引きずる

思いを忘れさせます。

 

 禅ってありますよね。

あの独特なスタイルで頭の中を無に

して無にしていくあれです。

 

 私も、何度もやっていますが、雑念

が多く無に成り切れません。()

 あの禅は、何を教えているか知って

いますか。

 自分がこの宇宙の一部だと理解する

為に行うとの事です。

 

 この大宇宙のエネルギーが自分に

ある事が解るのです。

 

 イチローさんも格闘技の一流選手は

これによって、精神を神格化しています。

 

 

 即ち、敵は自身の内にある事が解って

いるのでしょうね。

 

 あれ話が別な所に、脱線してしまい

ました。()

 

 

 

 

 本題のお話しを致します。

 

 「悟り」とは、宗教上の悟りは迷妄を去った

真理をいっています。

 一般的には、知らなかったことを知ること

気がつくこと、感づくことを言います。

 私は、覚悟であると思っています。

 

 こう考えたほうが、悟りが解り易すいから

です。

 

 もうこれで、私の言いたい事にお気づきに

なったと思います。

 

つまり、究極は覚悟です。

自然の有り様を感じます、夜は必ず朝に

成ります。(雨は必ず晴れと成る・冬は必ず

夏と成る)

 この事から、暗い事があっても、必ず良い

事があると気付きその事に感謝する。

 物の見方も自我があると、真理が見えない

でしょう。

 

 悟りとは、貴方の足下にあります。

 当たり前の事を当たり前と捉える事です。

そして、悩みとか壁は、自分の心が作り

出しているだけで、全て自分の心の中に

あります。

 自分が本当に幸せに成りたいなら、この

心を知り、そして上手く制御できる自分が

あれば、何も恐れるものは無いと思って

います。

  

 難し過ぎて固いお話に成りました。 

生き抜いて行くことで、色々な経験をします。

この時が、貴方の勝負処です。

この時、出会った経験(悟り)したその事を

覚えて人に教える。

 

 また、それが落とし穴ならば、危ないよと

いって教える生き方こそが悟った人でしょう。

 

 だから、覚悟なのでしょうね。

 

 あきません、真面目に考えてしまいまったく

面白くありませんね。()

 

次回は、この覚悟についてお話しをいた

します。

 

 あまり面白くないかもしれませんが

できるだけ、興味を持てるようなブログに

したいと思いますので、お付き合いお願い

いたします。

 

 最後までお読みいただきまして

 ありがとうございました。

 

 青木眞一