こんにちは

目標をつかむ男こと青木眞一です。

 皆様、お元気ですか。

 

最近FBの投稿は、面白くって、ために

なるものをと思い、色々な方面の記事を

読んで、思索しています。

 

ついつい、記事に自分が没頭してしまし

まい、一人で愉しくて楽しくて笑ってしまって

本来の目的を忘れてしまっています。

 いや面白いですね。()

 

 記事を読んでいるものは、できるだけ不安

恐れを感じないものにしています。

 不思議ですね、毎日が明るく楽しい心で居

ることが出来ます。

 何も、現実から目をそらしているのではあり

ません。

 

 現実の暗い部分へなるべく近づかない様

にしています。

 嫌なことは、なるべく避けることですね。

まともに、当たると心が落ち込んで取り戻

すのに、相当苦労しますよ。

 

  逃げるが勝との言葉がある通りもし、苦手

な人・物事に出会ったらさっさとそこから逃げる

ことをお勧めします。()

 

 こんなお話しを聞いたことありません。

 逃げるのは、卑怯だという言葉です。

 

 羊が大と書いて「美」というのは、ライオン

が羊の群れを襲う時、羊の群れで一番大きな

羊が、群れが逃げるまでライオンの前に立ち

はだかる姿を「美」というそうです。

 

 確かに、それだけ強(美しい)ければ、それも

有りでしょうけれど自分が小さければ、それは

ライオンにとっては、単なる餌にしか思わない

のでは、ないでしょうか。()

 

 逃げる時は、正面を見ながら後ろに一歩引く

逃げ方でなく、後ろに直ぐ向き必死で逃げるの

ですよ。()

 あの、織田信長も逃げるのは、凄く早かった

らしいですよ。

 

 

 

 

 おっとまた、脱線しました。

 本題のお話しを致します。

 

 「他力」とは、自分以外の力のことですね。

 仏法では、仏・菩薩の力をいっています。

 私は、奇跡と思っています。

 

 こう考えたほうが、「自力」が解り易すいから

です。

 

 もうこれで、私の言いたい事にお気づきに

なったと思います。

 

 奇跡とは、起きるはずがない事が起きる

つまり、仏・菩薩が起こす力なのですね。

 

何が、言いたいのか私は、この様に思って

います。

   自力は、限定な力であり。 

 他力は、奇跡の力である。

 

困った時の神頼みという言葉があります。

受験でも仕事でも、自力でやることは全て

行った、もうこれ以上やることがない時、どう

します。

 

 後は、仏・神に祈りませんか。

 

つまり、思いどおりにならない出来事に対し

てじたばたせず、「オレが、オレが」という自己

中心的な考えを捨てて自分の心のはたらきに

まかせて生きることをいうのです。

 

 だから、奇跡なのでしょうね。

 

 あきません、真面目に考えてしまいまったく

面白くありませんね。()

  

次回は、この奇跡についてお話しをいた

します。

 

 あまり面白くないかもしれませんが

できるだけ、興味を持てるようなブログに

したいと思いますので、お付き合いお願い

いたします。

 

 最後までお読みいただきまして

 ありがとうございました。

 

 青木眞一