こんにちは

 尼崎の夢をつかむ男こと青木眞一です。

 皆様、お元気ですか。

 
  いよいよ冬本番となりました。

 ありがたいですね。

  沖縄に雪が降るかも、もし降れば

 39年振りらしいです。


  日本には、四季があります。

 また、それぞれに特徴があり、時が

 ドンドンと加速し過ぎていきます。

  まるで、人が年齢を刻んでいく

 過程に於いての一つの特徴と、とても 

 似ているように感じます。
 

  私は、本当に毎日が充実し楽しく

 大満足な日々を過ごしています。

  

   今週、何故かこんな話を聞き凄く

感動いたしました。


   それは、悩みのお話でした。

このお話は、理解して頂けないかと

思いますが、変な人がこの様な話を

していたなと聞き流して下さい。

 

ある会社の人は、上司からいつも

  無視され冷遇されていました。

   ある人に、この悩みを相談された

らしいのでした。

 

 その答えは、『貴方の会社で、無視し

冷遇している方は、上司だけですか。

 同僚は、どうなんですかと尋ね、そうです

 と答えたら、先ず、その同僚に感謝していき

なさいとそして、その上司の周り、全ての人に

無視・冷遇されなかった事に感謝し終えたら

 最後にその上司に、無視・冷遇されない人が

これ程、ありがたい人である事を教えてくれた

ことの感謝を伝えなさいとの事でした。』

 

その話の通り行ったら上司は、一緒に飲みに

行こうと、態度が変わったとの事でした。

 

この意味は、凄い深い意味があると思います。

  まず、今の自分の殻から見ている見方からは

  悩みは解決できないという事でしょう。

 

   自分が今、痛む・きつい・いやな・しんどい・つらい

  事が目先にあれば、その事に集中してしまう。

 

   つまり、自分だけが可愛いという自己愛なんで

しょうね。 

 

 

それを法華経では、永遠の生命と因果理法

  から、過去世に自分が部下へ、この様な事を行った

  ので、今世で自分に起きていると説いています。

    その因果解消方法は、自分の行いを他人にした

  らどのように感じるかと解り、これは決して人にして

はいけないと解ることで解消するとの教えです。

 

 

  この話で、重要なのは、当然相手に問題があり 

自分には、何の責任もないと思っていることです。

 

  余計な事かと思いますが、この世の出来事は

 全て自分が起こしてきた結果と捉えることが大切

  何ですよね。

 ですので、初めて全てに感謝そして、全てを許すこと

  ができ、悩みが解決できるのだと思いました。

 

 そうですよね。現世しかないと考えたら真っ暗やみ

  ですね。

 

  私は、いつも思います、生老病死この四苦は

  自分の考え方で少しは、救われるのではないで

  しょうか

 

  少し、本題から離れましたがビジネスを

  行うにも、成功する考え方が大切であり

  人生の成功者としての自分にならなければ

  幸せになれないと思います。

 

  私は、この世に選ばれて生まれてきたんだ。

  絶対幸せになる人なんだ。

 だから今も幸せだし、これからも幸せだと

  思い込むこの事が大切なんですよね。 

 
  最後までお読みいただきまして

 ありがとうございました。

 

 青木眞一