老犬の歩き方・・・ほかのワンちゃんはどうなんだろうわんわん

 

 

若い時と歩き方は少しずつ変化があります。

 

 

いつのころか、あれ~?

 

こんな歩き方だったっけ?

 

 

 

毎日の事だからあまり気が付かなかったけど、もしかしたら

 

1年前とも歩き方に変化があるのかもってねキスマーク

 

 

 

老犬になると、頭の重さが首の筋肉で支えるのが辛くって

 

前かがみになるんですショボーン

 

 

 

なんだか、下向いて歩くのが多くなったな~オカメインコ

 

 

 

と思ったら首の筋肉の衰えが来ているということ

 

なんですって汗

 

 

 

全体的に高齢犬は筋肉が弱ってきます。

 

 

脚の筋肉もそうですね笑い泣き

 

 

 

だから体を支えながら歩くのもしんどくなるんですよねわんわん

 

 

ひょこひょこと歩くようになったら老犬のサイン

 

なんですね・・・悲しけど汗

 

 

 

 

散歩してて、途中で行き倒れショボーン

 

起き上がることができないえーん

 

 

 

そうなったら歩くのも無理はさせないことオカメインコ

 

でも歩かせないのも良くないらしいんです。ビックリマーク

 

 

 

完全に歩けなくなった場合は仕方なのですが、なるべく

 

少しでも歩けるうちは筋肉強化のために歩かせるほうが

 

いいんですってラブ

 

 

 

ドッグランに行って刺激を受けるというのも良いということですキスマーク

 

 

 

できれば同じ高齢犬がいる場所がいいそうです。

 

 

 

元気いっぱいのワンちゃんと同じようにできないから、

 

飼い主さんもワンちゃんも辛くなるからねわんわん

 

 

 

 

家の中では歩いてたと思ったら後ろ脚からすべって

 

まともに歩けないということがあります。ショボーン

 

 

 

今までは全然大丈夫だったのに・・・ひらめき電球クラッカークラッカー

 

 

 

私はコーナンと言うホームセンターに行き、

 

ピンクとグレーの部分敷きを買って敷き詰めています。

 

家じゅうパッチワークの世界ですピンク薔薇

 

 

 

フローリングはもう危険

 

 

廊下から何からこのマットを敷いてます。

 

 

家じゅう、小さいサイズは30センチ×30センチ位

 

大きいのは45センチ×45センチくらいのものです。

 

 

 

トータルで50枚くらいキスマーク

 

歩いていて滑って脚を骨折なんてことになったら大変ですものね照れ