春みつけ 秋みつけ | 日々の彩り さもない言の葉

日々の彩り さもない言の葉

見つけてくださって、ありがとう。
世界の片隅で、ひっそり暮らしてます。

どっちに行く?


ひだり?

それとも、右?




うーんと…

左!!👧👧




家を出て

曲がり角の度

どちらに行くか

決めながら進む




子どもたちが

小さい頃は



行く先を決めない

お散歩を

よくしました👟





春見つけ行こうか〜!🌸




行く行く〜👧👧






長女は


歩き始めた時から

どこまでもずんずん歩く👧


歩くの大好き



あんまりどこまでも歩くので

こちらが

心配になるほど





次女は


家を出て10歩も歩けば


表通りに出る前に

私の前に回り込んで


抱っこ〜!

疲れた〜!

喉乾いた〜!

ジュース買って〜!👧





そんな2人を連れて

時々、お散歩^_^




あ!

狸さん居はるね!

数えてみようか



玄関先の

狸の置物




あー!

ママ、こんなとこに

隠れたはった!👧👧




そんなものでも


子どもは見つけ、

数えるのが大好き





お正月には

玄関先の

注連縄のおみかん🍊



春には


鯉のぼり🎏



タンポポ、スミレ

カラスノエンドウ




秋には


どんぐり、彼岸花

真っ赤に染まったカエデの葉っぱ





道端の花

石ころ

落ちた枝




特別な玩具や

特別な場所でなくても




子どもの想像力は

豊かで




どんどん

楽しく遊びに

変えていく





わが家の玄関は


持ち帰った

長い枝や、きれいな石の

お宝が

たくさん置いてありました笑





早春の北嵯峨


田畑が広がる

北嵯峨歴史的風土保存地区


ハイキングに

ぴったりです




秋の上賀茂神社


どんぐりを拾うのは

いくつになっても

楽しい😊






ただひとつ


帰りの道があることを

考えて歩かないと



ジュースゥ〜!!

眠たい〜〜!!

もう歩けへん〜〜!!👧




ぐだぐだになってしまった

次女を連れて帰るのに

難儀しました💧




寝てしまった次女は

ずしんと重く

まるで

地蔵の様、、、💦💦ウゥー




そして


まだ帰りたくなーい👧!




帰りたくない

どこまでも歩ける

健脚の長女😅







行きたい道を

自由に決める



これって

とても

楽しい^_^




子どもと一緒に

目線を低くして



道端の日陰に咲く

小さなスミレや


帽子のついた

どんぐりを

探しながら



気儘に歩いた日を


懐かしく

思い出しています