というわけで、ホテル北斗星を出発して5月2日。今日は鉄道博物館です。
馬喰町から、上野東京ラインに初乗車。その後大宮から歩いて向かうことにしました。途中で出会った武蔵野線205系。ひょっとして最後の205系でしょうか・・・。こちらも2020年をめどに置き換えされるみたいですね・・・。
というわけで、開館直前の9時に到着。平日のはずなんですが・・・たくさんいらっしゃってますね・・・。
今回鉄道博物館に来た理由は、もちろん自分が鉄道好きというのもありますが、どちらかというと「シミュレーターをやりに来た」という意図が大きいです。
北海道は、かつて苗穂研修センター公開を行っていた時にシミュレーター体験もあったのですが、最近では公開がなく、移転後の手稲研修センターでも行われるかどうかは不明です。
このほかに本格的なシミュレーターは無く、しいて言えば陸別で本物のCR70・75が運転できる程度です。
こういった理由から、東京へ行ったら絶対、鉄道博物館でシミュレーターをやりたいと思っていたのです。
と言うわけですぐに到着。意外と入り口から近いんですね(笑)
相変わらずリアル・・・ってか、京浜東北線とか昔来たときはCGじゃなかったっけ!?
いた時間の3~4割はここで遊んでいたかもしれませんね(笑)
あとは展示していた車両を少々・・・まぁ、他のサイトさんでいろいろ出しているでしょうから少しだけにします。
まず、思ったのがこちら。屋外に展示されている183系の室内なのですが、綺麗に清掃されていたりするのは、まぁ少し大きい博物館なら普通ですが、室内の明かりがついています。
また、クーラー等も入っているようで、同じ展示車両でも北海道の博物館より、現役の感覚が味わえる感じでした。お金ありますね・・・
また、この日はマイテ(49?)への特別乗車ができる日でした。大変高級感がある・・・というよりは派手な感じでした。解説の方からも、当時は霊柩車みたいと、クレームが多かったそうで、もっぱら予備車だったようです・・・(皮肉にも、それが状態のよさにつながっていたのかもしれませんね・・・)。
鉄道博物館の端っこに保存されているDD13-1とキハ11。ここにはあまり人が来ませんね・・・。保存されている2両は動かそうと思えば動かせるような感じ。綺麗ではありませんが現役のままの質感でした。
また、新幹線デッキでは初めてH5系を見ることができました。・・・まさか初めて見るH5系が東京とは・・・(汗
また、E7/W7系も初めての撮影。新幹線のカッコよさを感じられる撮影でした。(このあとE3系R編成を撮影し逃したのはここだけの話・・・)
また、一緒に来た友人がSLシミュレーターをやりたいとのことで、機関助士として参加してきました()
助士も、投炭訓練ができたりと、なかなか楽しかったです(*´ω`)
最後に、この日のホテルは府中だったのですが、秋葉原に寄り道~
・・・すごいところだった(小並感)
ではまた次回、プラレール運転会のお話で合いましょう(*'ω'*)