ダイヤ改正トーク。ちゅうおう参加レポ。改造車紹介、だがただの塗り替えである。(話題多くね?) | 北海道限定の鉄道ブログ

北海道限定の鉄道ブログ

北海道の鉄道についてならどんな分野にも手を出す人のブログ。
乗り鉄・撮り鉄・Nゲージ・プラレール・廃線探訪など

えー、まずダイヤ改正(JR北海道)の件ですが。
今回のダイヤ改正ではあまり特記することはないですね。
基本的に
1、スーパー北斗とスーパー白鳥の接続ダイヤ変更。
2、始発スーパー北斗を、11~12時台の会議などに間に合わせるよう
大幅に出発時間を繰り上げ
3、スーパー宗谷の最高速度120km/h化
4、その他、普通列車のダイヤ微調整

この4点でしょう。

スーパー北斗は、始発が両方6時台となり、
特に上りスーパー北斗2号は、札幌で1番早く出発する特急となり、
スーパーカムイ2号が接続に間に合わなくなりました。
唯一、岩見沢市民のみ、岩見沢5:55発の普通列車で、
白石から快速に乗り換えることで、無理やり新札幌・南千歳から
スーパー北斗2号に乗り換えることはできますが、
ほぼ確実に座れる(基本的に接続列車がないため)以外、
メリットはないと思います。
変わりに、札幌7時30分発の臨時特急北斗84号は
旭川方面の特急でも乗車可能ですが、
キハ183系であるうえ、車内販売がないなど
岩見沢以北の方にはすこし不便になったともいえます。
一方で、岩見沢を加えて札幌~函館間の方には、
始発の特急が従来どおりの新青森方面の列車に接続できるため
早く、本州方面にいけるようになったともいえます。

スーパー宗谷2号は、スーパー北斗10号(旧12号)への
接続ができなくなりました・・・が、こんな乗り換えするのって
ガチな乗り鉄くらいですかね・・・。


とりあえず、個人的にはダイヤ改正よりも
臨時特急北斗のほうに興味がありますね~
84・86・89・93号に関しては、従来どおりの
キハ183系0・20001500・1550番台の混結編成ですが
新たに設定された85号・92号に関しては
リゾート列車に運用・点検がある場合はキハ283系が
運用に入るなど、特殊な形態となっています。
初回運行日は4月24日の上り92号からです。
残念ながらこの日は撮影にいけないので、
そのうち見に行こうと思います。






さて、次の話題です。

ブログ管理人(笑)のみっちゃんは、先月
プラレールひろばinちゅうおうに参加してまいりました。


たくさんの来場者や同好会の方々、そしてクオリティの高い&
とても長い編成の改造車の数々に大変刺激されました。
時間の都合上、1日のみの参加となってしまいましたが、
勉強になり交流になり、なによりとても楽しめました。
自分の改造車は、全然ダメだとも痛感しましたね(汗)


私のキハ183系HET色は、ローカルエリアへw
その後、本線デビューも果たしたがな 笑
実は、同行して持っていったともちんのSL大沼号が
本線とんでもない速度で爆走したのは、ここだけの話ですw

主催してくださった雅さんをはじめ、
学プラの同好会&運転会参加者のみなさんには
大変お世話になりました。
次回参加したとき、「ちゃんとした」改造車を持って行きたいです(ムリムリ






さて、最後の話題です。

上記のとおり、「ちゅうおう」に参加して
プラレール改造意欲が再び戻ってきたので
改造を再開(つか、休んでいたのかって話ですがw)しました。
その第一弾がこちら


まさかの塗り替えオンリー(爆)

だいぶ前に、作るって言っていたキハ183系国鉄新特急色です。
旧塗装・・・とも言うのかな?製作期間わずか3日(笑)


90年代シリーズ
やべぇ・・・ライラックがほしい・・・。


これで道南鉄道は、3色のキハ183系を保有することになりました。
国鉄色?知らない子ですね?(笑)
国鉄色おおぞらはほしいんですが、売ってるはずもなくて・・・
まあ、現状に不満はないですのでいいんですがね(笑)




話題が多かったですねw

今回はここまでにします。



ではまた次回お会いしましょう。