一日散歩きっぷで札幌圏の列車を乗り尽くす⑥ | 北海道限定の鉄道ブログ

北海道限定の鉄道ブログ

北海道の鉄道についてならどんな分野にも手を出す人のブログ。
乗り鉄・撮り鉄・Nゲージ・プラレール・廃線探訪など


北海道限定の鉄道ブログ

前回載せ忘れていた画像



さて、小樽駅から何に乗るかが問題である。

19:04の快速だと19:38の普通列車に

乗れるかもしれないが19:28の普通列車だったら

本日2回目のUシートにタダ乗りが出来る。

最悪、19:58だが、わざわざそんな事をする必要がないので

二択である。



結果


19:04

3974M快速エアポート194号

編成:721系F-3103



北海道限定の鉄道ブログ

岩見沢行きがない・・・(笑)




少し時間があったので駅をフラフラ・・・・




北海道限定の鉄道ブログ

小樽駅前。どこかの岩見沢駅前より明るくて綺麗だw



北海道限定の鉄道ブログ
この時間の裕次郎ホームはいかにも旅行した感があって

何かいい。

だが倶知安方の列車はここをスルーしているが

ここに止まる列車はあるのか?



北海道限定の鉄道ブログ

さて、行くか・・・




北海道限定の鉄道ブログ

どこかでよく見るアイスを購入。

買った理由は特にない。


この列車も比較的混雑していて、

先頭車に乗らないと、静かではなかった

(≒5号車までは、おばさんやら女子高生やらリア充がうるさかった)

挙げ句の果てにキスしているやからまで・・・やめろ



そもそも小樽に行ってもデートにならないのでは?

家族旅行なら小樽水族館とか総合博物館とかあるけど結局デートとなると、小樽運河を見てハイ終わり。それなら札幌の方が10倍デートしやすいと思う。



手稲では立つ人が出てきた。

あまり立ちたくはないのだが、隣の席にも人が座ったので

札幌で急ぐためにも先にデッキに出ることにした。


ここで恒例の豆知識

【札幌駅に着く時間は時刻表より遅い】

意外とみなさんご存知のようだが、

ほとんどすべての列車が、札幌駅入線は

2分ほど遅くなっている。


例えば快速エアポート193号旭川行きの場合

札幌19:55着で5分停車して20:00発なのだが

実際に札幌駅に入線するのは19:57

3分停車して20:00に発車するパターンをとっている


なのに、時刻表では19:55であり列車によっては理論上乗り換えられる列車でも乗り換えられない場合がある。


ただし、時刻表でも

「札幌駅で乗り替え標準時間は5分かかります」

と書かれているので、言い訳は通用しないようになっている。


また、そのため札幌駅での平常運転時の接続時間が5分に満たない列車は、乗車列車が遅れていても接続待ちをとってくれないので、気をつける必要がある。


-------------------------


ちなみに今回の接続時間はわずか2分。当然、乗換案内はされない。

(僕の乗換時間最短記録は、南千歳での2632D夕張発普通列車⇒3924M旭川発快速エアポート132号の0分)


果たして間に合うのか・・・


札幌駅到着

19時36分47秒。意外と早い!


そのまま、ダッシュで階段を降りて7番線へ・・・


もう一つ札幌駅のダイヤには特徴があって、こういう5分未満の乗り換えについては、阻止したいのか、同一ホームに入線することはほとんどない。



北海道限定の鉄道ブログ


しかし、間に合った。(実際、失敗した例もあります。旅行計画時にこうした乗り換えを計画するのはやめましょう)




北海道限定の鉄道ブログ
しかし、編成が733系と731系。流石に最後の列車でロングシートはつまらないのでやめた。それにかなりの乗車率。座席はもうなかった。



この時間は釧路・函館行きの最終列車の時間帯。

特急の最終の時間は大きく4グループに分かれていて

17時台(17時半台)⇒網走・稚内方面
北海道限定の鉄道ブログ 北海道限定の鉄道ブログ


19時台⇒函館・釧路方面
北海道限定の鉄道ブログ 北海道限定の鉄道ブログ


20時台(20時半台)帯広・室蘭方面
北海道限定の鉄道ブログ 北海道限定の鉄道ブログ

23時⇒旭川方面
北海道限定の鉄道ブログ

である。

一応、室蘭・函館方面は22:00発のはまなすが最終である。


各方面の夜行列車がない今。最終列車は重要となってしまったと言える。僕には関係のない話だが(笑)



さて、一本遅らせたので、割と時間が余ってしまった。



北海道限定の鉄道ブログ
注釈)この列車はスーパー北斗15号(回送)です。

スーパー北斗22号はもう発車していた。


北海道限定の鉄道ブログ

こちらはスーパーおおぞら13号。スーパー北斗より所要時間がかかるのに

なぜか最終北斗の後続便。釧路到着はなんと23:44。

これはきっと函館方面は、夜行列車があるのに対し、

釧路方面はまりもが廃止されて以来、夜行列車がなくなったからであろう。

この措置は、スーパーカムイ47号(旧スーパーホワイトアロー33号)にも言える。


また、この列車はグリーン車がない便でもある。


そろそろ10番線へ向かう
北海道限定の鉄道ブログ

どの道、この列車が721系でなくても乗るつもりだ。

711系でないのはわかっているのだが・・・



北海道限定の鉄道ブログ
あれ、コレどこへ向かう最終列車・・・ではないか、

この様子だと札幌運転所から苗穂へ向かうようだが、なぜに札幌運転所へ行っていたのか?


全く不明である。


ちなみに横の列車は、札沼線あいの里公園行きなのであしからず。




さて、何が来るのか・・・




北海道限定の鉄道ブログ

よかった、ちゃんと721系だ・・・さすがにエアポ仕様ではないけど・・・



20:11

257M普通列車

編成:721系F-3017



途中で列車に抜かれることもなく、ただ淡々と走っていく。


乗車率はまあまあで、流石に4席使用はできなかった。


北海道限定の鉄道ブログ
岩見沢到着。


さて、これからの帰路が大変だ・・・



----------------END---------------------




【おまけ】

最終列車にふれたので最後に札幌から各方面へ当日中(はまなすを除く)につくための最終列車を紹介します。



1、旭川

23:05発L特急スーパーカムイ47号

*この列車はよく出発時間が遅くなるのでご注意を

2、小樽

23:52発普通列車

*手稲までなら23:59発もあります。

3、函館

19:29発特急スーパー北斗22号

または22:00発急行はまなす

4、室蘭

20:34発L特急すずらん10号(土日は21:36発臨時L特急すずらん82号)

または22:00発急行はまなす

5、釧路

19:46発特急スーパーおおぞら13号

*グリーン車はありません

6、帯広

20:58発特急スーパーとかち9号

7、稚内

17:48発特急スーパー宗谷3号

8、網走

17:30発特急オホーツク7号

9、岩見沢

23:59発普通列車

10、苫小牧

22:50発普通列車

*今月27から23:25発

*千歳までは23:59発もあります。

11、新千歳空港

21:51発普通列車

12、石狩当別

23:07発普通列車

*今月27日からは23:37

あいの里公園までは23:59

13、東京

13:17発特急北斗14号⇒特急スーパー白鳥42号⇒はやて42号

14、大阪

札幌10:37発S北斗10号⇒S白鳥34号⇒はやて34号⇒のぞみ261号

15、根室

17:57発特急スーパーおおぞら11号⇒普通列車

16、江差

14:52発特急スーパー北斗16号⇒普通列車

17、留萌

19:00発L特急スーパーカムイ37号