ここの所、vitaに熱中している私。
それにしても、iPhone5,iPad,vita,kindle、携帯と5つも常に持ち歩いて。私は外に出て、一体何をしたいのだろうか?
そもそもなんだけど、このモバイル文化が日本で流行ったのって、
あれでしょ、電車の中で何をするか?って時に暇だから、何をしよう??って事なんだと思うけど、昔は本か新聞で、今は携帯。
そもそも殆ど電車に乗らない私は、何故か必要としないのに持ち歩いている。
まぁ、珠に暇な時は遊んでいるんだけどさ・・・。
さて、PS3とvita買って、分った事が一つあって、ある意味、vitaって「ゲーム機じゃないじゃん。」って思えるようになった。
どちらかというと、モバイルの動画プレイヤーとしてとても優秀。
昨日から、ニコニコ動画の生放送ができるようになったし、
http://info.nicovideo.jp/psvita/
もし、これでゲーム実況の環境が整えられたとしたら、PS3とvitaの環境は更に楽しめる。
恐らく、僕だけでなく、モバイルと人間の関係を研究している専門家とかいるのだろうけど。
モバイルってジャンルはここから先、廃れる事はないと思うから、
あと数年、色々模索をして、iPhoneを超えるイノベーションがもしかすると世界のどこかで登場するのかもしれない。
それがGoogleGlassなのか、iGlassなのかはわからないけど。
なんでモバイルについて演出家の僕が興味あるかと言えば、
そりゃもう、舞台上の役者の立ち姿が変わるから。
あまちゃんで勉さんっているけど、常に琥珀磨いているでしょ?
あれだけで、人物、風景、背景が変わる。
それ位、常に持っているモノって重要。その人の個性や特徴になる。
小道具からキャラクターを作り上げていく方法もあるしね。
日常の中に様々なヒントが隠れているもんだよね。
そういうのをクリエイターはいつも探している。
宮本茂さんが、ゲームウォッチやDSの着眼点を女性のコンパクトから得たのもそうだし、
例:
http://precure.channel.or.jp/smilecharge/
これなんかも、そもそも、サリーちゃんからきているわけでしょ?
数十年経っても人間の欲望ってあんまり差はないよね。