明日、沖縄を去る。

この2か月、決していろんな観光地に

行きまくったわけではないけど、

(その中でも特に、久高島、せーふぁ御嶽、

普天間宮の洞穴に行けたのは良かった)

 

来ていきなりお腹の不調に1週間悩まされたり、

気持ちの浮き沈みもかなり経験したけど、

やっぱり沖縄に来てよかった!!

 

 

昨日、朝食を食べながら、

ふと、この2か月間を振り返り、

良かったことも、悪かったことも、

自分に起こった出来事、沖縄で体験したことを、

全てひっくるめて、受け入れられた自分がうれしくて

優しくあったかい気持ちになった。

 

それは、ずいぶん長く

人と比べて自分を評価してきた私にとって、

『私』という軸を太く、強くしていくことにも繋がった。

 

 

昨日でちょうど、2か月の7maps season5のコースも

クロージングセレモニーを迎え、

今回100名以上集まった参加者と共に、

コースを終えた。

 

簡単にいうと、ディセンディングで、

第7チャクラで実現したいことを受け取って、

それぞれのチャクラごとのヨガと並行しながら体を動かし、

だんだん第7から第1チャクラまで週ごとに降ろしていき、

夢を大地、地上に根づかせ、現実に起こしていく、というもの。

 

本当に中身が濃くて、アファメーションをはじめ

やることもかなりあって、

仕事をしながら参加している人たちには尊敬しかない。

アーカイブ視聴が、1年間あるのが本当にありがたい。

 

そんな中でも、初めは

さぁ、やるぞ~!!と意気込んで

スタートしたものの、

第3チャクラまで来た今月4月の半ば、

その日曜日は、なぜかどうしても眠くて仕方なくて、

10時からの朝ヨガはなんとかしたものの、

zoomでの13時~16時までの講義を1時間で切り上げてしまった。

 

後半は、瞑想もあるため、こんな状態でやっても

効果はほぼないであろうと諦めてしまったのだ。

 

寝ることを選んだ私だったが、途中でやめた罪悪感からか

ぐっすり寝ることはできなかった。。。

 

後から思えば、第3チャクラは、

意志をつかさどる。

無意識の中で、まだ恐れがあり、

本当にやりたいことに向き合う自分の準備ができていなかったのだろう、

と翌週くらいに改めて思った。

 

それこそ、今回のコースで出てきた

ホメオスタシス(現状維持機能)が

存分に働いてしまったようだ(^^;)

 

その後に続く2週間、日曜日に2週連続で用事があり、

結局、あれよあれよという間に、

遅れをとってしまった💦泣💦

 

そこからは、もうただ毎日のアファメーションをするのみだった。

 

そんなこんなで終わりを向かえた7Mapsだったが、

それでも参加して良かった(^^♪

いくつか人との繋がりもできた。

 

これからは、ここ数か月で、私のペースで焦らず、

アーカイブを観ながら、第3チャクラ~第1チャクラを

やっていこうと思う。

 

私のペースで成長させてくれて、ありがとうニコニコ

 

☆写真は大浦湾のビーチクリーンに行った帰りに寄った、幸喜ビーチで。

恩納村を去る前の4/1に、なんだかんだ初めて海に足をつけて、

気持ち良かったが、その日から2回目となった。

 

波が引く際、砂も一緒に連れていかれる時の

足に当たる感覚が好きだってことを

改めて発見した(⋈◍>◡<◍)。✧♡