この投稿をInstagramで見る

2019.8.16 ソワレ。 今日は7月以来1ヶ月ぶりに、もう一度観たいと言ってくれた母と観劇の日。舞台近くて母も喜んでくれた。 18時公演だから、ちょうど西陽が当たって、なんとも幻想的だったので思わず1枚。 実は個人的に今週色々仕事関連で疲弊しまくっていたので、ピラティスやサウナに行って汗とともに涙を流してはいたものの(苦笑)、 一番の浄化作用はエリザベートの舞台だったと痛感した今日の観劇。 なので見終わって今日もいろんな発見できたぁと思った以上に塞き止めていたものが溢れちゃったのか、一緒だったのが母だったからか、帰り道、立ち寄ったレストランでもずっと半べそ状態で、 余力なく、年甲斐ない子供みたいな沈みようになってしまったこと反省。 と、前置き長くなりすみません。 今日の感想❕ もうここまでくると、とにかくここは見逃したくないっていう部分をひたすら瞬きせず追う訳なんですが(笑) 古川トートの眼をカッと見開く表情が今日はいつもの倍くらい多かった。 1番最初の登場でやや上手花道に出た状態で歌い終わり、そのあとエリザベートをチラ見しながらハケるわけですが、チラ見する前に一瞬客席のどこか先を見つめ静止する古川トートと、 オペラ越しにバチっと目👁️が合ったため、その眼差しに私の心がぐらんぐらんに揺れて始まることに(笑) あの眼差しに、よく他の役者さんはぐらんぐらんに揺れないなぁと思いながら(揺れたの多分私だけ、皆は普通、私がオカシイ)、 舞台は進みます。ちゃぴちゃん大好きになった母は、この間より全然良くなってる!と太鼓判でしたが、確かに緊張もほぐれてきて、より情感こもったシシィになっていました。特に1幕のちゃぴちゃんが好きです。 結婚式の場面、下手通路寄りのお席だったので、今日はしっかり通路を通る古川トートのお顔まで背景することができました。照明当たってないのに、なんかそこだけ黒光りのライト当たっているんじゃないかと思うくらい美しかった。 歌は全体的に少し疲れモードではあったけれど、最後のダンスで歌い終わってマントを翻しながら去っていくあの一連の動きがとにかくしなやか。あれは彼の持ち味の一つですね、ダンスの基礎を学んでないとあの動きにはなかなかならないと、一応ダンス経験者の私もいつも惚れ惚れしてます。 今日の古川トート、最後まで見終わって、 「あれ、トートってルドルフの生まれ変わり⁉️」って思うくらい、とてもとても壊れやすい繊細なトートだった気が。 一見怖いし強がるし冷たい態度とるのに、 その態度は人間に怖れられる一方で、なかなか本質に目を向けてもらえない存在である死の今にも壊れそうなガラスの魂をカモフラージュするための虚勢なのかと感じて。 お決まりの達成ルドルフとの闇広、一ヶ所めちゃくちゃ強い力でルドルフを突き放したんです、今日!(体感的にはルドルフ、10mくらい飛んだ(笑)) そのくらいルドルフを追い込む圧が半端なく、 それに呼応するようにルドルフの舞もいつも以上にダイナミックになっていて息止めて見ていた。 やっぱり死の接吻長いような・・・・・以下自粛。 あと、達成ルドルフは死に方がとても美しい。これは色々解釈あるかと思うけど、私はこの死に方に納得する。 カテコで誰よりも前に行ってオケの方々にずっと拍手する達成さんが好きです(笑) また今日もとりとめない感想ですみません。 半分、私の気持ちの沈み具合も反映してしまっているけれど、今日の舞台があって救われた、本当に。 そろそろ終わりが近づいてる。 #エリザベート #母と観劇 #古川雄大 さん #古川トート と #達成ルドルフ が出ていると、目が忙しくなる。 #愛希れいか さん #田代万里生 さん #成河 さん #剣幸 さん #加藤憲史郎 くん #ミュージカル #帝国劇場 #musical #elizabeth

RAさん(@jewel.lily)がシェアした投稿 -