本当のことは歌の中にある
いつもなら照れくさくて言えないことも

今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ
ずっと言えなかった言葉がある 短いから聞いておくれ
「愛してる」
 
    「歌うたいのバラッド」斉藤和義
 
 
 
大好きなひとがうたうとき
聴いてるわたしたちが信じていることを
歌うひとも信じているんだと
信じさせてくれる歌です
 
 
わたしたちは 自分たちのおもってる以上に愛されてる
そして
わたしたちも ものすごく愛してる
それは眼に見えなくても確かなこと
それはひとが知らなくても平気なこと
 
ほんと 眼に見えることなんてあてにしちゃダメなんだから
眼に見える現象やコトバのその奥に 真実はひっそり隠れてたりするんだから
眼で見てわかった気になって ざわざわやいらいらやもやもや抱えるのは 本当に愚かなことなんだから
 
じぶんの胸の中にある好きは
じぶんで大事にしていれば幸せに育つし
じぶんを豊かにしてくれる
これ 間違いないよ