初めての断食道場に参加

ずっと気になっていた断食道場に参加してみました。

とは言っても初めてなので、まずは初心者コースの1泊2日のプチ断食コースを選択。

 

場所は、東伊豆の伊豆大川にある「nature retreat RAMA」です。

伊豆大川駅から車で数分のところにある山あいの場所です。

なんと今回の参加者は私一人。

こんな広い施設を独り占めです。

 

image

周りを山に囲まれ、山の隙間から相模湾と大島も見えます。

頭を休めて、心身ともに緩めるには最適な環境です。

 

初日は朝食と昼食はなしで、夕食はお吸い物だけです。2日目は回復食を食べて終了というコース。

 

問診を行いそのあと、鍼灸を行い筋肉のコリを緩め、カッピングで血行を良くし老廃物を流します。

そのあとは長い自由時間。ここでは自分のリズムで、散歩をしたり温泉に入ったり、ゆっくりした時間を過ごすことができます。

車もほとんど通らないので、聞こえるのは、鳥と虫の声、夜中には鹿の鳴き声も聞こえました。

 

image

 

image

 

image

 

寝る前と起きた後は瞑想の時間。

 

image

瞑想も初めての体験なので、思考をしないで、「今」を感じるということですが、なかなか思う通りに行かないです。

次から次に想念が浮かんできてしまいます。

ただ、1日数分でもいいので、瞑想をして呼吸を整え、今を感じることで感覚が研ぎ澄まされるということですが、これから少しずつ生活に取り入れていきたいと思います。

 

 

1泊2日でしたが、あらゆるデジタルな物から解放され、ゆっくりした時間を過ごすこと、とても大切な体験でした。