『野口のタネ』プレゼントLive | 笑顔の華を咲かせましょう♪

笑顔の華を咲かせましょう♪

食と水♡腸活身体cosmo=地球環境♡
鹿児島のこと♡
いろんな情報をシェアしてHappylife♡
保護猫から家族になった3にゃんずがもぞすぎ♡






🥦🥬🍅🌽 🥦🥬🍅🌽 🥬🍅🌽🫛

明日午前10時半より原種のタネをプレゼントするインスタLiveを開催します⁉️

🥦🥬🍅🌽 🥬🍅🌽 🥦🥬🍅🌽🫛


日本に一つしか無い


固定種のタネだけを売っている


『野口のタネ』


の野口勲さんにお会いして来ました。


みなさんは、いま地球上で作られるほとんどの野菜が


【F1種 (エフワン種)】


になっているのをご存知でしたか??


エフワン種とは


つまり、種無し野菜のこと。


一度作ったらそれでお終いの種のこと。


昔は、日本固有種のタネや、原種のタネから収穫した野菜の


先祖から代々伝わったタネを蒔いて、


さらに


収穫したら、その中で一番良い出来の野菜からタネを採り、


また翌年に蒔く。


日本中、いや世界中で、


ずっとこの循環を繰り返して来たんです。


ところが…


いつの頃からか


タネは種無し野菜になり、僕たちはいま毎日、種が続かない野菜をたべているのです。


その結果か、どうかはわかりませんが、


最近は、


性欲が無い子供たちや


それこそ生まれつき


種無し、精子の数が少ない男性や


不妊症の女性が増えて来ているのも


このようなエフワン種野菜しか食べれない世の中になっている事が


大きく関係しているのかも知れません。


四代続いて来たタネ屋さんを継がれるまでは、


ナント⁉️あの手塚治虫さんのアシスタントをされていたという野口さん。


お話しの中で一番印象深かったのは


………………………


細川さん。


あのね。


このままでは


地球上から原種のタネが無くなり、


野菜も、人間も、動物も、


みんな種無しの


異常な世の中になっちゃうよ。


実はね。ぼくは正直 、


いまの農業者にはあまり期待していないんです。


だって、


野菜を買う消費者自身が


管理されたキズの無いワックスがかかって見た目だけピカピカした野菜の


エフワン種の野菜を選ぶ時代なんだから。


曲がったり見た目が綺麗じゃ無い原種の野菜は、売れないんだよね。


売れなきゃ農業者も生活出来ないから。


でもね、


この地球にタネが残る方法が一つだけあるの。


それは みんながそれぞれの家庭で


家庭菜園で原種の野菜を作って


そのタネを採ってまた野菜を作ること。


そんな家庭が増えれば


その野菜を食べた人は健康になるし


貴重なタネの原種も 


日本中はもとより


地球上に残せるんだよね。


………………………


野口さんはそのように話しをされていました。


世界中で無くなりつつ


【原種のタネ】。


みんなで神さまが作りたもうた大切な原種の命のタネを残してゆきませんか


明日4月24日午前10時半より原種のタネを無料で配るLive中継をする予定です‼️


是非お聞き下さい。


💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖


この記事にもしも共感して頂いたら

一人でも多くの方にこの事実をお伝えしたいのでシェアを宜しくお願いします。


💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖


☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘


野口のタネに興味がある方は下記まで


直接店舗


https://noguchiseed.com/hanbai/



☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘