5月28日霧島たべもの伝承塾♡ | 笑顔の華を咲かせましょう♪

笑顔の華を咲かせましょう♪

食と水♡腸活身体cosmo=地球環境♡
鹿児島のこと♡
いろんな情報をシェアしてHappylife♡
保護猫から家族になった3にゃんずがもぞすぎ♡


めっちゃ作りたい^^


​夏に向けて「めんつゆ」を作ってみませんか?(5月28日(火)10時~13時 霧島公民館(旧 霧島保健福祉センター)


干しシイタケやかつおぶしをたっぷり使った「手作りめんつゆ」です。二倍希釈タイプでお持ち帰り約450㏄になります。


霧島食育研究会主催の「霧島里山自然学校」でも、このめんつゆで青竹そうめん流しを行っています。その後「何回も作りました」「子どもが一番おいしいと言っています」などのお声をいただいています。

だしに使ったシイタケやかつおぶしもごまを加えてふりかけに利用します。そのほか「なめたけ」「かからん団子」「水ようかん」なども作ります。


これらのレシピはすべて、以前南日本新聞に掲載していた「かごしま食歳時記」のものです。燦燦舎さんより上下巻で出版されています。
https://san-san-sha.com/


第189回「霧島たべもの伝承塾」

5月28日(火)
10時~13時(9時45分~受付)

霧島公民館(旧 霧島保健福祉センター) 霧島市霧島田口500

講師:千葉しのぶ(NPO法人霧島食育研究会 理事長)

3800円  10名

ご希望の方はメッセージをお願いいたします。