アミュ店でも河内麹が買える♡ゆず麹水 | 笑顔の華を咲かせましょう♪

笑顔の華を咲かせましょう♪

食と水♡腸活身体cosmo=地球環境♡
鹿児島のこと♡
いろんな情報をシェアしてHappylife♡
保護猫から家族になった3にゃんずがもぞすぎ♡

 

柚子茶^ ^

 

手軽に爽やかですね♪

 

 

    

 

 

 

 

「麹水」とは?

米麹を水に浸して一晩抽出したもので、

麹の酵素が溶け出したこうじ水は

麹の効果をそのまま活かせると大変話題です。

 

 *腸内環境を整えて便秘解消

 *メラニンの活性化を予防して美肌へ✨

 *ビタミンB群を豊富に含んでいるので疲労回復に効果的👍

 

いいことしかない麹水(しかも簡単!)

もう飲むしかないですよね!

 

このジメジメな暑さは麹水で吹き飛ばしましょう!🔥

 

 

そんな麹水は薄い甘酒のようなほのかな甘みが特徴ですが

続けやすくするために、

ちょっと美味しいひと工夫を加えてみました😋

 

 

「ゆず麹水」

 

【材料】

米麹・・・大さじ4

水・・・300㏄

ゆず茶・・・ティースプーン2~3杯

 

【作り方】

①米麹をお茶パックに入れ水を注ぐ

②ゆず茶を入れてかき混ぜる

③容器ごと冷蔵庫に入れて8時間抽出する

※冷蔵庫で保管してください

※保存期間は3日以内です

※取り出した麹は2~3回麹水作りに使えます

 

 

ゆず茶のほんのりとした柑橘系の甘さが麹にとっても合いますよ🥰

 

糖分が気になる方は、柑橘系の果物を切って一緒に入れても

スッキリをした美味しさを楽しめます👍

 

今年の夏は冷蔵庫に常備して、

冷やした麹水で夏バテ防止を!

 

本格的に暑くなる今頃からぜひ習慣化してみてください🤗✨

 

 

○o+:;;;:+o○o+:;;;:+o○o+:;;;:+o○o+

 

今回使った「種麹屋の米こうじ」を

詳しく知りたい方は…

 

▼画像の最後をTAPして

 商品ページのリンクから公式サイトへ!

 そのままご購入も可能です。

 

▼@kawauchihonpoのショップより

 公式サイトへ!

 

☆貴重な国産原料を使用

☆昔ながらの製法で作られた麹

☆乾燥タイプなのでいつでも使える♪

☆お料理に使うなら、

 断然生きた酵素の米麹がおすすめです!

 

○o+:;;;:+o○o+:;;;:+o○o+:;;;:+o○o+

 

 

#麹 #麹レシピ #麹水 #こうじ水 #柚子 #柚子茶 #ゆず #ゆず茶 #夏バテ防止 #夏レシピ #簡単レシピ #手作りドリンク #腸活 #美腸活 #美容 #ヘアケア #便秘解消 #便秘 #河内菌本舗 #鹿児島 #老舗 #種麹屋 #麹は世界を救う #料理苦手な担当が頑張って料理をするアカウント  #誰でも作れる麹レシピ
 

 



麹は アミュ店でも買えます❤️

地下一階 25
 

 


手土産に❤️

塩麹シュークリーム、カヌレも