さっちゃんセット | 笑顔の華を咲かせましょう♪

笑顔の華を咲かせましょう♪

食と水♡腸活身体cosmo=地球環境♡
鹿児島のこと♡
いろんな情報をシェアしてHappylife♡
保護猫から家族になった3にゃんずがもぞすぎ♡

 

さっちゃんの手づくり品
さっちゃんセット
1、梅酵素ペースト 500cc 2袋
2、漢方塩梅干し 300g
3、ゆかり漢方塩 20g
4、6年味噌 200g

 

さっちゃんは70代の女性ですが、学ぶことが大好きで、すぐやらないと気が済まなくて、
しかし過剰なくらいの愛情があって。

頑固さもそれなり
僕も下手なジョークを3回ミスすると
静かに去る〜 笑笑

梅酵素ペーストの梅も、梅専業農家から仕入れずに、
こだわりの野菜やお米農家の庭から取れるものを集めて作った〜

味噌は 6年味噌

味噌は黒川の、古田さんの大豆で、
20年の自然農法、固定種の種で仕込んだ
6年物の麦麹味噌です。

きゅうりで食べてみてください。
またドレッシングとかで〜
味噌おにぎりでも〜

ゆかりは、梅干しで使ったものを干して、漢方塩とブレンドしました。

めっちゃご飯が進みます。

梅干し
もちろん 漢方塩で仕込みました。
竹塩もたくさん入っています。
最高の薬の部類と思います〜
食は薬ですからね〜

≪specialthank you 工藤先生≫